マッキーの虎の巻!

★秋の旬グルメ★

佐賀もずいぶんめいてきましたね

スーパーにも、ぎんなんや松茸、栗などが並び始めました。

 

さて、今回

秋の旬グルメということで、鹿島と太良を中心に取材してきましたよ

 

鹿島市では浜宿を中心に日本酒のひやおろし・秋上がりを撮影。

そして地酒ソフトクリームを試食しました

幸姫酒造

℡ 0954-63-3708

地酒ソフトクリーム (300円)

 

 

続いて太良町では・・・

みかん

撮影

これから旬を迎える太良町のフルーツと言えば「みかん」

撮影した品種は「ヒロシマ」と言って、緑がかっていても

中は完熟していて、とっても甘~いんです

みかん狩りは10月中旬から行われるということですので

ぜひご家族でお出かけください。

 

はりも果樹園

℡ 0954-67-1334

みかん狩り 大人 1000円 こども 500円

 

 

そして、太良町の海の幸と言えば・・・

カニ

そうです

竹崎カニ

 

夏から秋にかけては オス が、脂がのっていて身も大きくて美味しいそうです

 

そして、今回のロケでは、とっても貴重な瞬間に立ち会うことができましたよ

 

脱皮①

脱皮②

脱皮③

竹崎カニの脱皮の瞬間です

30分ほどかけて、ゆっくりゆっくり殻から抜け出していました

 

この脱皮したカニをすぐに天ぷらにしていただき、それを試食

 

とっても贅沢なロケとなりました

 

 旅館 平浜荘

℡ 0954-68-2236

脱皮カニの天ぷら (1000円)

竹崎カニ (時価)

 

秋の旬グルメ、

10月9日(月) かちかちPress のニュースのコーナーで放送予定です

ぜひぜひ、ご覧ください

 

 

<

Tsuruta Makiko

  • 出身地神戸市
  • 星座おとめ座
  • 血液型O型
趣味
魚釣り(特に磯・遊漁船) 料理(特にイタリアン・和食)
ひとこと
楽しくためになる頼りになる伝え手を目指しています。頑張ります!
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031