鶴丸のときどき日記

伊万里で船を見学

 

おととい 伊万里市の「伊万里みなと祭り」

出かけてきました

 

お目当ては、なかなか乗る機会はない

海上自衛隊の掃海艇や保安庁の巡視船、

それに帆船「日本丸」の見学と乗船です

 

うくしま1

 

こちらは掃海艇

 

うくしま3

 

機関砲も備えられています。

 

うくしま2

 

隊員に「1分間に何発ぐらい弾が出るんですか?」と

お聞きしたところ「企業秘密です」との答えでした。

 

この機関砲の周りは何だか緊張感がありました。

 

 

こちらは機能性を追求した掃海艇に比べると

ずいぶん優雅に感じられる帆船「日本丸」

 

日本丸1

 

航海練習船で、横浜市のみなとみらい21地区に

係留されている旧「日本丸」の後継船だそうです。

 

この日は日本丸が帆を広げた姿は見られませんでしたが

いつか帆船クルーズも楽しみたいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<
>

Tsurumaru Hideki

  • 出身地小城市
  • 星座おうし座
  • 血液型B型
趣味
お笑いDVD鑑賞、映画、ゴルフ
ひとこと
アナウンス歴は20年を超えましたが日々勉強です。
2017年11月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930