鶴丸のときどき日記

北海道旅行その1

 

ご報告が遅れましたが、先月下旬、

夏休みをいただき北海道旅行に行ってきました

出張で2度ほど札幌には行ったことがありますが、

本格的な観光は初めてです。

 

otaru3

 

まず訪れたのが運河で有名な小樽。

以前、京都で乗った人力車がとてもよかったので

今回も30分の短いコースで乗車しました。

 

otaru1

 

詳しくガイドをしてくれますし

穴場的なスポットも教えてくれるし

短時間で観光を楽しむのなら

人力車をお勧めします。

 

otaru2

 

こちらは運河沿いの缶詰工場・倉庫跡。

大正時代に建てられたそうですが、当時としては

最先端のエレベーターなども完備していたそうです。

 

小樽がものすごく活気にあふれた、大変潤っていた

時代がしのばれる風景です。

 

zoo1

 

続いては、こちらも定番の旭山動物園。

有名な“空飛ぶペンギン”の展示室です。

 

zoo2

 

個人的にワクワクしたのがホッキョクグマ館。

地上最強の肉食獣とも呼ばれるホッキョクグマに

ガラス越しではありますがかなり接近でき

興奮しました。

 

zoo3

 

凶暴には見えず、むしろかわいいぐらいでしたが、

プロレスラーが20人ぐらいでかかっても

勝ち目はないのでしょうね。

 

IMG_20170824_140833

(目をつむっちゃいました)

 

この旭山動物園は昔は入園者数が

大変少なかったそうですが、

展示方法を工夫するなど園長やスタッフの熱意と努力で

今や東京の上野動物園と並ぶような有名動物園に

なったそうです。

時間があればもっとじっくり見たかった。

 

北海道の旅、次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<
>

Tsurumaru Hideki

  • 出身地小城市
  • 星座おうし座
  • 血液型B型
趣味
お笑いDVD鑑賞、映画、ゴルフ
ひとこと
アナウンス歴は20年を超えましたが日々勉強です。
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930