SAGAものスゴフェスタ参加企業

01放送日:8月3日≪有限会社唐津ボーリング≫

唐津市にある有限会社唐津ボーリングは、金属を溶かして物に吹き付ける「溶射」コーティングを得意とする企業です。
大会には、工場長の小山真吾さん、道成さんの親子で出場。比重の違う金属を組み合わせて特殊加工したコマで挑戦します。

02放送日:8月10日≪株式会社テクノ・エム≫

今回は、工作機械の部品などを製造する、唐津市にある株式会社テクノ・エムです。
こちらはコマの軸にボールペンの芯を使用するというユニークなコマを研究開発し、様々な加工を試して優勝をめざします。

03放送日:8月17日≪聖徳ゼロテック株式会社1≫

今回はイベントで金型について教えてくれる、佐賀市にある聖徳ゼロテック株式会社の紹介です。
こちらの工場では、通信機器や携帯電話、ブレーカーなどに使用する部品を製造しています。

04放送日:8月24日≪聖徳ゼロテック株式会社2≫

今回は聖徳ゼロテック株式会社の2回目の紹介です。
こちらの工場では、金型を使って様々な部品を製造していますが、その金型がどうやって作られているかを紹介します。

05放送日:8月31日≪聖徳ゼロテック株式会社3≫

聖徳ゼロテック株式会社の3回目の紹介です。今回はこちらの工場で働く若い社員に聞きました。
一つの金型を組立てるには半月から2カ月もかかりますが、若い人たちのモノ作りの力が日本の金型技術を支えています。