株式会社西村鐵工所

01放送日:3月1日

創業100年に及ぶ歴史を持つ西村鐵工所では、「創造と挑戦」を経営理念として、様々な製品をつくっています。
その独自の技術から西村鐵工所は、「グローバルニッチトップ企業」や「2015佐賀さいこう企業」として認定されています。

02放送日:3月8日

CDドライヤーとは、工場で排出される廃液・廃水から水分を蒸発させることで、化学物質だけを取り除く液体乾燥機の一種です。
従来より省エネ・省コスト・省工程・省スペースを実現し、国際的な特許も取得したまさにオンリーワンの製品で、中には廃水が50分の1まで減った工場もあるそうです。

03放送日:3月15日

今回はCDドライヤーを作っている皆さんにお話を伺いました。
西村鐵工所では顧客のニーズに合わせて全てオーダーメイドで作っています。社員が一丸となって日々確かな製品づくりを心掛けています。

04放送日:3月22日

世界に一つしかないCDドライヤー、その確かな技術と経験を伝えるベテランの皆さん、それを受け継ぐために必死に頑張る若手の皆さん。
それぞれが誇りを持って製品づくりに取り組んでいます。

05放送日:3月29日

西村鐵工所では、例えNo.1であっても常に2番手の気持ちで「創造と挑戦」という経営理念のもと、様々な機械を開発・製造しています。
その独自のアイディアと技術力で、遂にCDドライヤーを超える製品が完成しました!