佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 農業分野でのドローン活用を 高志館高校でドローン授業開始【佐賀県佐賀市】

農業分野でのドローン活用を 高志館高校でドローン授業開始【佐賀県佐賀市】

サムネイル
農業や土木を学ぶ高校生に農業分野でのドローンの活用法について知ってもらおうと佐賀市の高校でドローンスクールと連携した授業が始まりました。

この授業は農業や土木関係などさまざまな分野で活用されているドローンについて学んでもらい人材育成につなげようと、佐賀市の高志館高校がドローンスクールと連携して始めたものです。

11日は園芸科学科の2年生約40人がドローンについての法律に加え農薬などの散布や測量といった活用方法を学び、操縦に挑戦しました。生徒たちはドローンを実際に見るのも初めてということで慣れない手つきで操縦しながらドローンの行き先を追っていました。

生徒:「実際に見るのは初めてで操作できてとてもいい体験ができた」「ゲームのコントローラーみたいで動かしやすくて楽しかった」「授業で農場に行ったとき使う機会があったらちゃんと操作できるようにしたい」

高志館によりますとドローンスクールと高校が連携し授業に導入するのは県内では初めてで、高志館高校では園芸科学科と環境緑地科の2、3年生の授業で取り入れるということです。

最新ニュース

2019/07/20 (土) ニュース

2019/07/19 (金) ニュース

2019/07/18 (木) ニュース

2019/07/17 (水) ニュース

全国ニュース