佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 高齢女性から通帳とリーフレットをすり替え盗む 23歳男を再逮捕 同様の手口で未遂も【佐賀県小城市】

高齢女性から通帳とリーフレットをすり替え盗む 23歳男を再逮捕 同様の手口で未遂も【佐賀県小城市】

高齢女性の自宅を訪れ、女性名義の通帳が入った封筒と自分が持ってきたリーフレット入りの封筒をすり替え、通帳を盗んだとして23歳の男が再逮捕されました。男は、同じ日に同じ手口で、別の女性から通帳を盗もうとしたとして窃盗未遂の疑いで逮捕されていました。

再逮捕されたのは、佐賀県小城市三日月町の無職の23歳の男です。警察によりますと、8月6日、佐賀市に住む女性(70代)の家に家電量販店の店員や警察官を装い、「カードが不正につくられ、口座から80万円が引き出されている」「80万円は取り戻せるようにするので、通帳を準備してください」「お宅に金融庁の職員が行きます」などと、うその電話があったということです。逮捕された23歳の男は、その日のうちに、金融庁の職員になりすまして女性の家を訪問。女性のすきを見て、女性が用意していた「通帳」が入った封筒と、男が自ら持ってきた「リーフレット」が入った封筒をすり替え、女性の通帳を盗んだ窃盗の疑いが持たれています。

警察によりますと、男は詐欺の受け子だったと容疑を認めているということです。また、男は同じ日に別の50代の女性からも同様の手口で通帳を盗もうとしたとして、窃盗未遂の容疑で逮捕されていました。警察は共犯や余罪について調べを進めています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース