佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 陸自ヘリ墜落 防衛省が地元に原因説明【佐賀県神埼市】

陸自ヘリ墜落 防衛省が地元に原因説明【佐賀県神埼市】

サムネイル
去年2月、陸上自衛隊のヘリコプターが神埼市で墜落し3人が死傷した事故で、防衛省の担当者が事故の原因と再発防止策を県と神埼市に説明しました。

この事故は去年2月、陸上自衛隊目達原駐屯地所属のAH64Dが墜落し乗っていた隊員2人が死亡、小学生の女の子1人がけがをしたものです。
防衛省の担当者は21日朝、県と地元神埼市を訪れ事故原因についての調査結果を非公開で報告しました。
関係者によりますと防衛省は事故原因について、「さび止め用の薬剤が劣化し回転翼をつなぐボルトが破断した」と説明したとみられ、再発防止策にも言及したということです。
また、原因については、ヘリに取り付ける前からボルトに亀裂が入っていた可能性も排除できないとしています。

防衛省 大塚裕治陸上幕僚監部 装備計画部長陸将補:「事故調査結果について今の案を説明した。これからの進め方については自治体と調整していきたい」
山下局長:「今回の(説明)は事故原因についてと再発防止策についていろんな可能性を事故調査委員会の中で当たっていってその中で出た結果をきょうお話いただいたと思っている。もう1回我々なりにも振り返りたいと」

防衛省は午後から吉野ケ里町や上峰町で同様に説明する予定です。
また今月26日にも防衛省の政務官が山口知事や神埼市の松本市長などを訪問し事故原因の説明とともに飛行を見合わせている同型機の飛行再開に理解を求めるとみられます。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース