佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 流出油の回収作業終了などを受け「県災害対策本部」から「復旧・復興推進本部」へ切り替え【佐賀県】

流出油の回収作業終了などを受け「県災害対策本部」から「復旧・復興推進本部」へ切り替え【佐賀県】

サムネイル
佐賀を襲った記録的な大雨から11日で2週間です。県は、流出した油の対策が一段落したことなどから、災害対策本部を復旧・復興推進本部へと切り替えました。

11日開かれた災害対策本部の会議では、10日全面通行止めとなっていた大町町の順天堂病院前の県道が11日午前7時に通行止め解除されたことなどが報告されました。県は、鉄工所から流出した油の対策が10日一段落したことなどを受け、先月28日から設置されていた災害対策本部を復旧・復興推進本部に切り替え、引き続き対応にあたるとしています。

山口知事:「人命第一で災害対策本部、運営して参りました。油のことに関しては安全だということが宣言できると思っております。土壌調査なんかをしっかりしながら、その次に向けた対応をこれからしっかりやっていくと」

佐賀県によりますと11日午前9時の時点で、県内の被害は死者3人意識不明1人のほか、床上床下浸水は少なくとも4300件余りとなっています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース