佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. AIで選手育成やチーム強化へ IT企業と県、サガン鳥栖が連携協定締結【佐賀県】

AIで選手育成やチーム強化へ IT企業と県、サガン鳥栖が連携協定締結【佐賀県】

サムネイル
人工知能AIを使いスポーツを科学的に分析し次世代のスポーツプレーヤーの育成やチームの強化に繋げようと、県とサガン鳥栖、それにIT企業が連携協定を結びました。
この協定は、AI技術で、サガン鳥栖の選手の練習内容や試合運びなどを分析し強化のポイントなどを明らかにすることで今後のトレーニングに生かしチームの強化などに繋げようと、県とサガン鳥栖、IT企業「LIGHTz」が結んだものです。
県は、今後、サッカーだけでなくバレーなど他のスポーツでもAIを取り入れ、卓越した技術を持った選手からのヒアリングや体の動きを分析し多くの人にその技術を伝える事で、佐賀からトップアスリートの育成も目指しています。

LIGHTz 乙部信吾社長:「AIを一番期待しているのは子供たちだという風に思いますし、それを実現していくのに一番良い手段はスポーツ、特に佐賀県の中で人気のあるサッカーだと思っていますので、サガン鳥栖をしっかり強くしていくために一緒に手を携えてやっていきたいと思っています。」
県は、スポーツを通して更なる人づくり地域づくりを進めたいとしています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース