佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 佐賀バルーンフェスタ2019表彰式 佐賀県勢が躍進!

佐賀バルーンフェスタ2019表彰式 佐賀県勢が躍進!

サムネイル
4日幕を閉じた佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。5日は表彰式が行われ、上位4人中3人を佐賀の関係者が占めるなど佐賀県勢が躍進しました。

今年の大会には16の国と地域から121機が参加しました。
5日間にわたり19の競技で争われましたが、果たしてその結果は…?

藤田雄大選手:「5日間毎日飛べてハードな日々を支えてくれた妻には、一番感謝しています」
大会を制したのは、結婚を機に今年初めて佐賀市民としてエントリーした藤田雄大選手32歳。
「記念すべき40回大会で優勝できてうれしい」と話し、賞金100万円を獲得しました。

このほかにもおととし総合優勝した佐賀市の上田諭選手が3位、佐賀西高校卒業で現在、京都大学に通う山下太一朗選手が4位と続きました。
3位入賞 上田諭選手: 「勝ちたかったので悔しいですっていうのが一番と、5日間天気よくてたくさん飛べたのでおなかいっぱい飛べたなっていう満足感もあります」
4位入賞 山下太一朗選手:「ほんとは佐賀っていう名前を背負ってこの大会には出たいなと思っているので、5年後10年後いつになるか分からないですけど、そういった佐賀の名前を背負ってパイロットとして出場できたらなと思います」

実行委員会によりますと今年の大会には目標としていた80万人を大幅に超える、92万8千人が訪れたということです。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース