佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 全国初!NPO法人が小児病棟の付き添い母親へ一流シェフ監修の缶詰を提供【佐賀県】

全国初!NPO法人が小児病棟の付き添い母親へ一流シェフ監修の缶詰を提供【佐賀県】

サムネイル
小児病棟に入院する子どもに付き添う母親たちに一流シェフ監修の缶詰を無償提供する取り組みが佐賀市で始まりました。全国では初めての取り組みだということです。

この取り組みは小児病棟に泊まり込みで付き添う母親らに多い栄養の偏りや体調不良をサポートしようと、東京都のNPO法人が行っているものです。5日は佐賀市の佐賀大学医学部附属病院こどもセンターで、約20人の母親へ缶詰が届けられました。
缶詰は一流シェフが監修した食べるス-プやカレーなどの4種類で、衛生面や栄養面にこだわり常温保存ができるのが特徴です。NPOの理事長が長年付き添いをしていた経験から始めたもので、費用は寄付や助成金で賄い、病院には月に1回無償提供されます。

受け取った母親:「大人のごはんは偏りがちなのでとてもありがたい」「とてもうれしい、心強い一人じゃない感じがする」
NPO法人キープ・ママ・スマイリング 光原ゆき理事長:「お母さんは一人じゃないしお母さんを応援している人がたくさんいることを伝えたい」
佐賀大学医学部附属病院で活動するボランティアの働きかけで全国で初めて実現したということで、このNPO法人は全国の医療機関へ缶詰を配りたいとしています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース