佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. オスプレイ配備計画 木更津市議が佐賀空港など視察【佐賀県】

オスプレイ配備計画 木更津市議が佐賀空港など視察【佐賀県】

サムネイル
佐賀空港への自衛隊のオスプレイ配備計画をめぐり、防衛省が暫定の配備先としている千葉県・木更津市の市議会議員が、6日佐賀空港などを視察しました。

県から経緯の説明を受けた市議は、「暫定配備がいつまで続くか不安も残った」と話しました。
佐賀空港を視察したのは、自衛隊が導入するオスプレイの暫定配備先とされている木更津市議会の基地政策特別委員会の5人です。5人は空港のデッキから国が駐屯地の建設予定地としている空港西側の土地や、市街地からの距離を確認するなどしました。
また視察の後、県庁を訪れ、県の政策調整監から佐賀県での協議の経緯など説明を受けました。

木更津市議会・基地政策特別委 永原利浩委員長:「(漁業者への)丁寧な説明がこのまま続くと、暫定配備をふられている木更津としては正直なところどこまで暫定続くんだという不安は残りました」

防衛省は2021年度までにオスプレイ17機を導入する計画ですが、佐賀空港への配備をめぐり地元との協議が難航していることから、来年3月以降、木更津駐屯地に暫定配備する方針を木更津市側に伝えています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース