佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 5日間で死亡事故4件 歩行者と車の事故相次ぎ警察が緊急取り締まり 【佐賀県】

5日間で死亡事故4件 歩行者と車の事故相次ぎ警察が緊急取り締まり 【佐賀県】

サムネイル
県内で相次ぐ、歩行者と車による交通死亡事故を受けて、県警は、信号機のない横断歩道で緊急の取り締まりを行い、注意を呼びかけました。

これは、10月29日から11月2日までの5日間で歩行者が車にはねられ死亡する事故が4件相次いだことから、県内10の警察署が管内の信号機のない横断歩道あわせて20カ所で緊急に行ったものです。このうち佐賀市の佐賀大学前では横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる中、一旦停止をしない車もみられ、警察官が注意を促していました。
佐賀南警察署の多々良智郁交通課長は「県内で4件の交通死亡事故が連続して発生しておりますけれども、いずれも歩行者の方が被害にあわれております。運転手の方はですね、歩行者最優先でルールを守って通行していただきたいということで取り組んでおります。」と話しました。

県内で7日までに発生した26件の交通死亡事故のうち歩行者が車にはねられて死亡したのは16件です。警察は夜間の運転では早めのライト点灯を、歩行者は反射材の着用を心掛けるよう呼び掛けています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース