佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 50代警部がパチンコ中に飲酒 その後運転して帰宅 停職1カ月の懲戒処分【佐賀県】

50代警部がパチンコ中に飲酒 その後運転して帰宅 停職1カ月の懲戒処分【佐賀県】

サムネイル
パチンコ店で酒を飲み車を運転して帰ったとして県警察本部は50代の男性警部を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表しました。

停職1カ月の懲戒処分を受けたのは県警の50代の男性警部です。男性警部は今月4日、パチンコ店で酒を飲みながら遊び、その後、約2キロを車を運転して帰ったということです。ほか客からの通報を受け、警察が調べたところ、この警部からは呼気1リットルあたり0.05ミリグラムのアルコールが検出されました。
飲酒の時間や体格などから運転時には基準値を超えていた可能性があるとして、警察は31日付けでこの男性警部を酒気帯び運転の疑いで書類送検しています。

一方、逮捕しなかった理由について警察は「逃走や証拠隠滅の恐れがなかった」と説明しています。男性警部は「大して飲んでないから大丈夫だと思った。警察官としての規律に対する認識や考え方が甘かった」と話していて、31日付けで依願退職したということです。
県警の職員が飲酒運転で懲戒処分を受けるのは今年度3件目で、県警察本部の石橋憲茂首席監察官は「警部という立場でありながら、このような事案を起こしたことは誠に遺憾。今後、再発防止と信頼回復に努める」とコメントしています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース