佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. マウンテンバイク大会 今年は体験イベントに【佐賀県佐賀市】

マウンテンバイク大会 今年は体験イベントに【佐賀県佐賀市】

サムネイル
佐賀市富士町苣木(ちやのき)地区で、地元住民らが3年前から開催しているマウンテンバイク大会。今年は新型コロナウイルスのため中止となり、代わりに体験イベントなどが開かれました。

マウンテンバイクレースの大会「ちやのきエンデューロ」は、苣木地区の住民とライダーたちが協力して開催していましたが、今年は新型コロナのため中止とし、代わりに初心者向けの体験イベントなどを行いました。

【参加者】「かなり面白いなと思った。最初怖かったけど、慣れてきたら怖さが楽しさに変わった」「曲がる時にスピードが出すぎて、難しかった」

【苣木地区・山口良人自治会長】「地区の高齢者にもし感染した時が怖いなと思って(中止した)。(4年目で)定着して来たなというのがありますね。今はもう子供さんとか親子連れまで来てくれるんですよね。ありがたいです」

苣木地区は、過疎化・高齢化で難しくなっている清掃活動などをライダーたちに手伝ってもらう代わりに、マウンテンバイクで走る場所として山を提供しています。
この取り組みは今年、過疎地域の自立活性化の事例として総務大臣賞に選ばれています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース