佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 「福岡との往来」「県外での会食」佐賀県が自粛を求める 福岡県などに緊急事態宣言

「福岡との往来」「県外での会食」佐賀県が自粛を求める 福岡県などに緊急事態宣言

サムネイル
政府は13日夕方、大阪など関西の3つの府県と、福岡、愛知、岐阜、栃木のあわせて7つの府県に緊急事態宣言を発令しました。一方、佐賀県の山口知事は12日に県内で新型コロナの1日の陽性確認が初めて30人を超えるなど急増しているのを受け、県民に対し福岡県との不要不急の往来などを自粛するよう呼び掛けました。

【佐賀県・山口知事】「きょうは県民皆様に強くお願いしたいメッセージとして出させていただきたい。福岡県との不要不急の往来は自粛してください。そして、福岡県はもとより県外での会食は自粛してください」

山口知事は13日、県の対策本部会議で、年明けから急増している県内の陽性者は、ほとんどが福岡県に由来するものだとして、通勤通学などを除き、福岡県との不要不急の往来を自粛するよう県民に呼び掛けました。また、福岡県も含め、県外での会食を自粛するよう呼び掛けました。福岡県については、政府が13日に緊急事態宣言を発令。県民の移動自粛について山口知事は、12日までに首都圏、関西圏、中京圏、北海道、広島県との往来をできるかぎり自粛するよう呼び掛けています。

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース