佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. ワクチンは個別?集団?市町の接種方法は 佐賀県

ワクチンは個別?集団?市町の接種方法は 佐賀県

この新型コロナウイルスのワクチンですが、県内では22日医療従事者への先行接種が始まりました。
今後のスケジュールですが、現時点では4月以降に65歳以上の高齢者、つづいて基礎疾患のある人などで、一般の人への接種は早くても5月下旬から6月以降とされています。

県内20の市や町ではどのような接種体制を敷こうとしているのか、現時点での計画や想定をまとめました。最も多いのが高齢者から一般の人まで「個別接種」と「集団接種」を併用する方針の自治体です。

個別接種と集団接種を併用するのは佐賀市、唐津市、伊万里市、武雄市、鹿島市、嬉野市、基山町、上峰町、玄海町、有田町、大町町、江北町、白石町、太良町の14の市や町です。

佐賀市では個別接種を50の医療機関で、集団接種を市の施設数カ所で行う方針です。時間帯はいずれも平日の夜間か日曜です。
唐津市は個別接種の会場は現在調整中で、集団接種を唐津市保健センターや公民館の合わせて9カ所で、土日に行うことを想定しています。
伊万里市は個別接種を30の医療機関で、集団接種は「伊万里市民センター」で土日行うことを想定しています。
武雄市は個別接種の会場は現在調整中で集団接種を「医師会検診センター」や「山内保健センター」など4カ所で行う予定です。
嬉野市は個別接種の会場は現在調整中で集団接種を「塩田保健センター」で行う予定です。
基山町は個別接種を7つの医療機関で平日と土曜に、集団接種は「きやま鹿毛医院」で日曜と祝日に予定しています。
上峰町は個別接種を3つの医療機関で調整中です。集団接種は「上峰町民センター」で行う予定です。
有田町は個別接種を10の医療機関で平日の日中に、集団接種は「有田町福祉保健センター」で土日に行う予定です。
大町町は個別接種を4つの医療機関で、集団接種を「大町町総合福祉保健センター」で行う予定です。
江北町は個別接種を5つの医療機関で、集団接種を「江北町保健センター」で行う予定です。集団接種は平日の週3回、午後1時から2時間を想定しています。
白石町は個別接種の会場は現在調整中で集団接種は「白石町総合センター」、時間帯は平日で調整中です。
鹿島市・玄海町・太良町は個別接種・集団接種ともに会場や時間帯を調整中です。

お伝えしましたように県内14の市や町で高齢者から一般の人までを対象とした接種で、個別接種と集団接種を併用する方針です。

一方で、まず初めに行う高齢者についてどちらかに絞って接種をスタートする自治体もあります。

鳥栖市は、65歳以上の高齢者については全て個別接種を行います。市内40の医療機関を想定しています。
みやき町も「まずは個別接種でスタートする」としています。町内12の医療機関で行いますが、必要に応じて集団接種も検討する方針です。
神埼市は65歳以上の高齢者について全て集団接種でスタートする方針です。場所は「神埼中央公民館」、曜日や時間帯は検討中です。
吉野ヶ里町も同様に集団接種のみでスタートします。場所は「きらら館」と「ふれあい館」の2カ所で、毎週木曜と土曜の午後、月に1回は日曜も予定しています。
小城市も、現時点で「集団接種をメインに行う」としています。場所は「小城保健福祉センター」と「芦刈保健福祉センター」の2カ所で「個別接種も実施を検討中」としています。
多久市は、2つの会場に絞って接種を行います。「多久市保健センター」で平日の昼間、「多久市立病院」で第1、第4月曜日の夕方に行う予定だということです。

以上、高齢者へのはじめの接種を集団か個別に絞って行う市や町の情報でした。お伝えした内容はあくまで取材時点での市や町の計画や想定なので、今後、国の方針などで変更される可能性もあります。

一方、コロナワクチンの接種では副反応など様々な不安もあると思います。県内で22日、実際に接種をした医師は一夜あけ、次のように話しています。

【国立病院機構佐賀病院・円城寺昭人院長】「朝、起床してちょっと注射部位の違和感というかこりのような感じがあった。インフルエンザ(の予防接種)を毎年受けて結構腫れたり赤くなったりするが、インフルエンザのときを「10」とすると「3~4」の軽いこり」

また、22日江北町では集団接種の流れを確認しましたが、佐賀病院の円城寺院長はスムーズな接種について今後の課題も挙げています。

【国立病院機構佐賀病院・円城寺昭人院長】「注射は瞬時に終わる。その後の待ち時間の方がその場にとどまる時間は長い。集団接種になると接種後そこで30分間人がたまる。広い場所の準備などが少し大変になるのかなと」

ここまで、県内の各市や町のワクチン接種へ向けた準備状況をお伝えしました。自治体が発表する最新の情報にご注意ください。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース