佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 新幹線・長崎ルート"全線フル規格"目指し組織設立【佐賀県】

新幹線・長崎ルート"全線フル規格"目指し組織設立【佐賀県】

サムネイル
来年秋、武雄温泉駅で在来線と乗り換える「リレー方式」で開業する九州新幹線・長崎ルートについて、全線フル規格での整備を求める県内の団体でつくる組織が設立されました。

【フル規格促進佐賀県民会議・小原健史会長】「武雄温泉から新鳥栖まで全線をフル規格で通す。この一点にあります」

11日、設立されたのは武雄市や嬉野市の商工会や観光協会、旅館組合など、全線フル規格での整備を求めている7つの団体で作る「フル規格促進佐賀県民会議」です。
設立総会にはそれぞれの団体の会長や会頭、会員など、100人あまりが出席しました。
県民会議は「新幹線と在来線の役割を分担し、武雄温泉駅での乗り継ぎの不便さを解消させるため、1日も早い全線フル規格での開業を目指す」としています。

【フル規格促進佐賀県民会議・小原健史会長】「まだ武雄市民、嬉野市民の新幹線フル規格支持の比率とそれ以外の地域は温度差があると思います。1人でも会員を募っていくということしかないと思います」

今後は、並行在来線の本数維持やフル規格の建設費における県の財政負担軽減などを国や関係機関に働きかけていくということです。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース