佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 今年は武雄神社でも 御船山楽園でデジタルアート展「かみさまがすまう森」開催【佐賀県武雄市】

今年は武雄神社でも 御船山楽園でデジタルアート展「かみさまがすまう森」開催【佐賀県武雄市】

サムネイル
今年は、新たに武雄神社も加わりました。武雄市の御船山楽園などを舞台にしたデジタルアート展が開催されていて、広大な敷地を散策しながら光の演出を楽しむことができます。

プロジェクションマッピングや光、音を駆使したアート展「かみさまがすまう森」。国内外でデジタルアートを展開する東京の「チームラボ」が毎年開催しています。7回目となる今年は、武雄市の御船山楽園などで、新作を含む約20作品が公開されています。
増殖する生命の巨石は、高さ5メートルを超える巨大な岩に色とりどりの花が映し出され、咲いては散るを繰り返すことで生命を表現しています。また、地下道を進むと、細かい線で描かれた炎が永遠に燃え続けています。専用のアプリを起動してスマートフォンをかざすと画面上に炎が映り、自宅など会場の外でいつでも見ることができます。

リポ:「さらに今年は武雄神社でも光の演出が実現しました!大楠へと続く道では竹林が呼応するようにライトアップされ、音楽を聞きながら幻想的な雰囲気を楽しむことができます」

竹林を進んだ先には、樹齢3000年以上の大楠が黄色の光で照らされていて、日中とは違った神秘的な風景が広がっています。

御船山楽園 代表取締役 小原嘉久さん:「こういう時期だからこそ屋外で自然の中でデジタルアートを感じて少しでも心が晴れやかになってもらえたらうれしい」

「チームラボ かみさまがすまう森」は、今年11月7日まで武雄市の御船山楽園と武雄神社で開かれています。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース