佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 「たくさん食べて」極早生ミカン収穫始まる 糖度高く程よい酸味【佐賀県鹿島市】

「たくさん食べて」極早生ミカン収穫始まる 糖度高く程よい酸味【佐賀県鹿島市】

サムネイル
冬にかけて旬を迎える露地ミカンの収穫が始まっています。

【中溝孝紀記者リポート】「鹿島市の山間部、所々にミカン畑が広がる地域です。露地物でまず初めに収穫されるのが、いわゆる極早生の品種です。このように、まだ少し緑がかっているのが特徴です」およそ20戸の農家がミカンを栽培している佐賀県鹿島市の七曲地区です。木原力人さん61歳。およそ2ヘクタールで栽培しているミカンをはさみを使って1つ1つ丁寧に収穫していました。

 今シーズンは梅雨の時期に晴れ間が多かったことなどから糖度が高く、程良い酸味もあり質の良いミカンができているということです。【ミカン農家・木原力人さん】「(先月の豪雨で)結構降りはしたけど、そこまでの被害はなかった。長雨でそれまでぐーっと持ち上がっていた品質がちょっと下がったこともあったけど、そのあとまた天気は良くなって、また持ち直した」収穫したミカンは傷が入っていないかなどをチェックした上で専用の機械で大きさ別に分けられます。

 木原さんのミカンは、鹿島市内の直売所で販売されるほか、市のふるさと納税の返礼品として全国に送られます。【ミカン農家・木原力人さん】「ここらへんは有明海が目の前にあるようにわりと温暖な地域、そういう温暖な地域だからおいしいミカンがとれやすい地域かなと。今年もおいしいミカンがとれているから、ぜひみなさんにたくさん食べてほしいですね」七曲地区のミカン農家はそれぞれおよそ10の品種を栽培していて、来年2月ごろまで品種を変えながら収穫が続くということです。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース