佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. タクシー降車後の移動支援へ 免許不要の電動乗り物導入【佐賀県】

タクシー降車後の移動支援へ 免許不要の電動乗り物導入【佐賀県】

2022/07/13 (水) 17:36

サムネイル
高齢者への新たなサービスとして、佐賀市の自動車販売会社とタクシー会社が連携し、運転免許がない人でも操作ができる電動の移動手段を載せたタクシーの運用を始めることになりました。

佐賀市に本社を置く「西九州マツダ」と「中央タクシー」が連携して運用を始めるのは、電動で動く乗り物を載せたタクシーです。これは、運転免許がない人でも、操作して歩道を走行できる乗り物です。
高齢者など歩いて移動することが難しい乗客に貸し出し、タクシーを降りたあとの買い物や観光などでの移動に役立ててほしいとしています。

【中央タクシー 石田昭専務】
「お客様のですね『近距離、歩けるんだけれども長くは歩きづらい』というような声も以前からございまして、そういった声にお応えするために導入に至りました」

7月19日から1台導入をはじめ、利用したい場合は予約の際に申し込んでほしいとしています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン