佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 知事「議論深まった」自民県議「痛恨の極み」県立大学予算案 “審議のやり直し”で可決【佐賀県】

知事「議論深まった」自民県議「痛恨の極み」県立大学予算案 “審議のやり直し”で可決【佐賀県】

2023/12/22 (金) 18:40

サムネイル
県が新設を目指す県立大学の予算案は、県議会で一度は否決されましたが、“審議のやり直し”によって21日可決されました。異例の議会を終え、山口知事は「議論が深まって良かった」と振り返りました。

【県議会大場芳博議長】
「本案に賛成の方の起立を求めます。…起立者多数と認めます。よって、第50号議案は“原案の通り”可決されました」

21日夕方、県議会は県立大学の事業費を含む予算案を賛成多数で可決しました。
予算案をめぐっては20日、最大会派の自民党が大学の事業費を“削除”した修正案を提出し、可決。これに対し、山口知事は県政史上初となる「再議」、審議のやり直しを求めていました。

【山口知事】
「否決があって再議があって、それぞれ議員一人一人がいろんな意見を言って私も意見を申し上げて、議論が深まったと思う。なので反省というよりはルールに従って議論が深まったということで良かったのではないか」

一方、議会側は「異例の事態に至った経緯を反省すること」などと言及した附帯決議をつけて可決させました。
最大会派・自民党県議団の会長は。

【自民党議員団 藤木卓一郎会長】
「もう…痛恨の極み。大変残念なことだと思っている。本当に大学設置が200億円に足る県内定着・県内進学率を上昇させるための妥当な施策なのか、そもそも論の議論をしっかり詰めていく」

自民党が提出した修正案について、21日に行われた“2度目の採決”では会派27人中11人が「反対」。会派の中で大きく意見が割れる結果となりました。

【自民党議員団 藤木卓一郎会長】
「(反対議員について)党を巻き込んで少し議論になるかも分からない。おそらく議論になっていくと思う」
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン