佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 佐賀市で伝統行事『見島のカセドリ』無病息災など祈願 ユネスコ無形文化遺産にも登録【佐賀県】

佐賀市で伝統行事『見島のカセドリ』無病息災など祈願 ユネスコ無形文化遺産にも登録【佐賀県】

2024/02/12 (月) 12:10

サムネイル
ユネスコ無形文化遺産で、今年1年の無病息災などを祈願する佐賀市蓮池町の伝統行事「見島のカセドリ」が10日行われ、今年も神の使い「カセドリ」が家々を回りました。

およそ380年続く佐賀市蓮池町の伝統行事「見島のカセドリ」。神社での神事のあと未婚の男性2人が笠を被り、蓑をまとった姿で神の使い「カセドリ」に扮し地区の家々を回ります。「カセドリ」は家の中に勢いよく飛び込むと細く割かれた竹を床などに激しく打ち鳴らし今年1年の家内安全や五穀豊穣を祈願します。迎え入れた人たちは見ることができると縁起が良いとされる「カセドリ」の顔を一目見ようとのぞき込んでいました。

【迎え入れた人】
「少しだったけど(カセドリの顔を)見られてよかった」
【加勢鳥保存会 武藤隆信会長】
「このカセドリだけはなくしたらいけないと、どういうかたちになってもやっていこうと」

「見島のカセドリ」は2018年にユネスコ無形文化遺産に登録されています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン