佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 九州新幹線“久留米分岐”目指す市民団体が決起集会 議論の高まりに期待

九州新幹線“久留米分岐”目指す市民団体が決起集会 議論の高まりに期待

2024/02/12 (月) 12:10

九州新幹線長崎ルートをめぐり、久留米からの分岐を目指す市民団体が11日、久留米市内で決起集会を開き「九州全体でどうあるべきか考えてほしい」と議論や関心の高まりに期待を寄せました。

【久留米大学名誉教授 大矢野栄次さん】
「九州全体のために新幹線構想はどうあるべきかを議論していく。これは勝ち負けはない。九州全体のために、できれば日本全体のための新幹線構想、というものを持つべきですよという議論の1つが久留米分岐論と考えてもらえばいい」

この集会は九州新幹線長崎ルートをめぐり久留米から佐賀空港へのルートの設立を目指す久留米市の市民団体が昨夜開いたもので市民などおよそ100人が参加しました。基調講演を行った久留米大学名誉教授の大矢野栄次さんは久留米から佐賀空港、武雄温泉とつなぐ「久留米分岐論」を提唱し、将来的には久留米から大分、さらには四国、名古屋まで延ばし「物流新幹線」として活路を見出す構想を披露しました。
物流拠点の1つとして国際ハブ空港としての佐賀空港の存在感を高めることができ、また、佐賀県内の距離の短縮化によって建設費用の削減にもつながるとしています。また、「議論しみんなで結論を作ることで政治家も国会などで取り扱いやすくなる」と県民の関心の高まりに期待を寄せました。

キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン