佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 1~3月県内景気 2期ぶり「下降」人手不足が深刻化【佐賀県】

1~3月県内景気 2期ぶり「下降」人手不足が深刻化【佐賀県】

2024/03/30 (土) 13:52

今年1月から3月までの県内企業の景気の調査結果が2期ぶりに「下降」となりました。

この調査は、佐賀財務事務所が主に資本金1千万円以上の県内企業100社程度を対象に年に4回に行っているものです。今年1月から3月にかけて「景気が上昇している」と答えた企業の割合から「下降している」と答えた企業の割合を差し引いた値はマイナス9.2となり、2期ぶりに景況が悪い結果となりました。
業種別では製造業がマイナス16.4となっていて、このうち自動車や金属製品などは自動車メーカ-の不正問題により受注が大幅に減少しています。

また、人手不足について示す「従業員数判断」は48.6と「不足気味」となっています。2004年度の調査開始以来最も高く、すべての産業で人手不足が深刻化しているということです。佐賀財務事務所は「今後のインバウンドの増加のほか賃上げなど労働条件を見直すという声もあるので、企業収益の動向、雇用情勢を注視していきたい」としています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン