佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 佐賀市の放課後等デイサービス施設が全国で初めて年代別クラス開設 子供たちにより細やかなケア【佐賀県】

佐賀市の放課後等デイサービス施設が全国で初めて年代別クラス開設 子供たちにより細やかなケア【佐賀県】

2024/03/30 (土) 16:27

サムネイル
発達障害などがある中高生向けに開設している佐賀市の放課後等デイサービス施設が、より細やかなケアをしていこうと全国で初めて年代に応じた教室を開くことになりました。
新たな教室について説明会を開いたのは、佐賀市の放課後等デイサービス「ユニスクさが」です。ユニスクさがは、発達障害などで学校に行きづらい中高生の居場所を作ろうとおととし開設され、現在約40人の生徒が通っています。
これまでも中高生に特化した支援を県内で唯一行っていましたが、より細やかなケアを目指し、4月から2つの教室を設けます。教室は小学6年生から中学2年生までと中学3年生から高校3年生までと年代で別れていて、全国でも初めてだということです。

【ユニスクさが・山田美穂子教室長】「学校とはまた全然違う場所ですし、違うお友達もたくさんできると思うのでまずは気軽に見学に来てくれたら」

教室はそれぞれ30人ずつ受け入れを予定していて、将来の進路への不安の解消に向け取り組んでいくということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン