1. トップ
  2. ピックアップ
  3. 前を向きたいあなたへ【筋肉王企画 Vol.6】

ピックアップ

ピックアップ 2020/06/15 (月)

前を向きたいあなたへ【筋肉王企画 Vol.6】

こんにちは!
サガテレビ営業部の山口です!
本日のテーマは“モチベーション”です。

前回の記事で簡単に話しましたが、僕は小学3年生から大学4年生までの13年間を野球に捧げてきました。

振り返ってみると活躍して嬉しかったこと、試合に勝って仲間と喜びを分かち合ったこと、悔しくて泣いたこと、結果が出ずに悩んだこと、練習がつらくて逃げ出したかったことetc...と数えきれないほどの様々な記憶が蘇ります。

そんな中でも僕がずっと野球だけにこだわり続けた理由。

「もっと野球が上手くなりたい!」

この気持ちに限ると思います。
あまり信じてもらえないかもしれませんが、実は野球だけに限ってはこれまでやる気を失ったことが一度もありません。
きついなぁ、辞めたいなぁと思ったことはもちろんありますが、練習に影響が出たことはありません。

これは自分なりのモチベーションの持ち方を確立させていたことにあると思います。
例えば、エラーをしてしまった時。
誰だって落ち込みます。
大事なのはこの後です。
「またエラーをしてしまったらどうしよう」、「なんで上手くいかないんだ」、「どうせ俺なんて、、、、」
こういった気持ちになること、よくあると思います。

ここで、いかにマイナス思考からプラス思考へと転換できるか。
「俺なんて⤵」というネガティブ思考ではなく、「どうやったらもっと上手くいくのか⤴」とポジティブ思考にもっていくことが重要になってくると思います。
そうすると必然的に自分が今やるべきことがみえてきます。
俯いてる暇があったら練習しよう!と自然に前を向けるようになるのです。

(少年野球時代の写真。この頃はプロ野球選手になることしか考えてなかったなぁ。いつからだろう。現実ばかりをみるようになってしまったのは。)

もちろん、そんな簡単に言えるほど強い人間なんていないのは百の承知です。
人によって切り替えるまでのスピードが違うのは当然です。
でもこのモチベーションの在り方は意識次第で変えることが出来ると思います。
自分自身、意識するようになってからは失敗しても「その次どうするのか」を考える習慣が身に付き、楽観的に生きていけるようになりました。

“失敗は成功のもとである”
この言葉、皆さんもよく耳にすると思いますが、僕は本当にその通りだと思います。
失敗をすること自体は決して悪いことではありません。
大事なのは失敗した後にどう行動するのか
同じ失敗を繰り返さないように自分なりに分析し、行動を変える。
そしてもう一回チャレンジしてみる!
これが出来れば失敗も成長のための大事な経験だと思えるはずです。

人生は失敗の繰り返しです。
だから僕はこれからもたくさんの失敗をします。
でもその度に必ずパワーアップしてみせます。

(高校野球佐賀大会決勝でサヨナラ負けしたときの写真。あと一歩のところで負けてしまうことがよくありました。これもまた人生ですね!)

皆さんも今、仕事、部活動、勉強、趣味...と何かしらの取り組みの中でなかなか気分が乗らなかったり、悩んだりすることがあると思います。
そんな時は、ぜひこの記事を読み返してみて下さい。

今回はかなり個人的な意見を書きましたが、モチベーションの保ち方は何でも良いと思います。
周りの人に相談してみる、気分転換に全く違うことをしてみるのも一つだと思います!
なのであくまでも一意見として聞いていただけたら幸いです。

みんなで励まし合って、日々成長していきましょう!!!

 

P.S.偉そうに長々と語りましたが、野球を引退した今、僕が筋トレをする理由は正直ありません。
だから仕事終わりにふと「今日は疲れたし帰ろう...」と弱い自分がよぎります。
そんな時、この弱い自分を吹き飛ばしてくれるのは皆さんからの叱咤激励であり、トレーニング仲間の廣瀬さん、福田さんという存在なのです。
もし山口がさぼってると思えば、山口何してんだ、口だけ少年やないかいといった声をぜひ掛けてください。
皆さんからの注目が僕にとっての“モチベーション”です!

先週はなんとか週3回、ジムに行くことが出来ました。最低でも週2回は通いたいです。弱い自分に打ち勝ちます!!!


サガテレビ営業部 山口
佐賀県佐賀市生まれ 、唐津と新宿のクオーター

好きなタイプ:一緒に運動してくれる人
尊敬する人:ROLAND
自慢のカラダのパーツ:下半身
将来の夢:日本一になること!(何の一位なのかは未定です)


こちらもおすすめ