番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. つぐまさがゆく!
  4. 新しい春の楽しみ方 川上峡でSUP

新しい春の楽しみ方 川上峡でSUP

佐賀市大和町にある川上峡。春には鯉のぼりがたくさん泳ぐことで有名ですが、その川上峡付近でSUPや食事を楽しめるスポットが誕生したそうです。今回はいつもと違う角度の川上峡の風景を楽しむべく、SUPを体験します。


佐賀市大和町梅野。九州の嵐山と言われる川上峡沿いに「SUPレンタル」という看板が。

FAN PLACE大和

2021年3月オープン。隣にあるホテル龍登園が運営しています。コロナ禍の中でも楽しめるよう、屋外で楽しめるSUPの道具レンタルや、テイクアウトのお弁当販売や、キッチンカーでの食事を販売しています。

SUPの道具はボード・ウェットスーツ・ライフジャケットがレンタル可能。手ぶらで来ても楽しめます。

更衣室も完備されています。男女で利用する場合、男性はテントでの着替えになるそうです。

 


いざ、川上峡でSUP体験!
毎年3月下旬~5月下旬ごろまでは約300匹の鯉のぼりの下をくぐりながら楽しむことができます。
鯉のぼりと一緒に泳いでいるような感覚になり特別感が味わえます。

海のSUPと違い、流れが穏やかなので安定性あり。川はそこまで深くないので、大人の方はライフジャケットを着ると安全に遊べます。

初めての方は座ってボードに乗るのがおすすめ。子供さんは保護者の方と一緒に乗って楽しみましょう。

しかし、スピードを出しすぎると川に落ちてしまうことも。力量を把握しながら安全に遊びましょう。

景色を楽しみながらアクティビティを楽しむ。そのバランスが最高に良し!心地よい疲労感とともに、いつもと違う角度で見る景色に心も満たされます。

龍登園ではSUPの料金で温泉に入ることが可能です。お弁当はホテル内で懐石料理に使っている食材も入っていて、贅沢気分を味わえます。


テイクアウト広場 FAN PLACE大和
営業:11:00~19:30 不定休
TEL:0952-62-3111(龍登園)

※SUPレンタル料(2時間)
SUPボード 2200円
ウェットスーツ 600円
ライフジャケット 100円

こちらもおすすめ