番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. さがQ7
  4. かわいすぎる♪猫の「アノ仕草」の謎

かわいすぎる♪猫の「アノ仕草」の謎

猫好きを魅了する猫のアノ仕草、どんな意味があるのかご存知ですか?今回は猫の仕草について猫カフェのスタッフ・執行さんにお話を伺います。


佐賀市兵庫町にあるフラットプラス&ニャオ。新車のリースと猫カフェを併設した日本初のお店です。猫カフェは保護猫の譲渡を目的としていて、1時間1,000円の協力金で猫と遊ぶことができます。

スタッフ・執行さんは動物病院での勤務経験をお持ちです。
猫はどうしてフミフミするの?

子猫がお母さんのお乳を飲む時にフミフミしながら飲んでいることから、「子猫の気持ちになってお母さんに甘えたい」というサインなのでは?と言われているそうです。
ちなみに猫にも個人差があって、フミフミする子としない子がいると執行さんは仰っていました。

なぜ猫は壁や家具をひっかくの?

猫は爪が武器。敵から身を守るために爪を研いでいると言われています。また、爪の周辺にフェロモンが出ていて、匂いをつける目的もあるそうです。

猫はどこを撫でたら気持ちいいの?

首から腰までを毛の流れに沿って撫でてあげる。猫は顔を撫でてもらうのも好きなので指でプニプニとマッサージするように撫でてあげると気持ちいいそうです。

猫が懐いているサインは?

猫は飼い主に懐くとスリスリしてくれるそうです。スリスリすることで自分の匂いをつけて安心しているとのこと。また、人から撫でてもらった場所を舐めている時は、人間の匂いを舐めとった後に自分の匂いをつけ「匂いの交換」をしているそうです。

こちらもおすすめ