番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. さがQ7
  4. 玄海町唯一⁉保育園跡にある〇〇を調査せよ

玄海町唯一⁉保育園跡にある〇〇を調査せよ

玄海町に佇むとある建物。実は保育園を改装してオープンした、玄海町唯一のフレンチレストランなんです。なぜ保育園跡にお店を開いたのか、その理由を調査します。

玄海町今村にある建物。外観は幼稚園や保育園のように見えますが、子供たちが通っている様子はありません。

奥へ進むとメニューボードを発見。どうやら飲食店のようです。

美食倶楽部 富高岩

以前保育園だった場所を自ら改装し2012年10月にオープン。玄海町唯一のフレンチレストランです。

なぜ保育園を改装してお店を開いたのか、吉田智代美さんに理由を伺いました。
お店を開く前は10年程使われておらず、荒れ放題だった保育園。智代美さんのお子さんが通った保育園でもあったため、「このままではもったいない」と思いお店を開く決意をしたそうです。

現在、智代美さんは兄でシェフの勇治さんとお店を経営しています。
勇治さんは唐津ロイヤルホテルで洋食料理長を務めたあと、フレンチの鉄人・石鍋裕シェフのもとで約10年修行を積んでいます。

シェフのおすすめコース 3850円

地元のお肉や魚介類をふんだんに使ったコース。

海の幸の昆布ジュレ寄せ 8種類の野菜添え

サーモンはやわらかく、エビはぷりっぷり。魚介や野菜の食感が楽しい一品。

イサキのポワレ

玄界灘でとれたイサキを使用。皮はパリッ、身はホクホク。2つの食感が楽しめます。

牛ランプ肉のソテー

噛めば噛むほどお肉の旨味がジュワ~っと広がります。


シェフである勇治さんに料理への思いを聞きました。
食材は地元で獲れた良い素材を使い「驚きのある料理を提供したい」と話す勇治さん。「お客さんが喜んで、美味しかったと言って笑顔で帰ってもらうのが一番」と仰っていました。

美食倶楽部 富高岩

住所:玄海町今村6494-1
電話番号:0955-52-3633
営業:ランチ 11:30~14:00(L.O)
   ディナー 17:30~21:00(L.O)
定休日:水曜
※要予約
※ランチメニュー 2200円~
 ディナーメニュー 2750円~

こちらもおすすめ