番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. しずるん♪グルメ
  4. 辛旨!スリランカカレーを楽しむならココ♪「LION CURRY」

辛旨!スリランカカレーを楽しむならココ♪「LION CURRY」

鳥栖市にある「LION CURRY」。スリランカカレーの名店です。

スリランカカレーの特徴は「スープカレーのようなさらさらなルー」、「ナンではなくお米と一緒に食べる」、そして店長の廣野さん曰く「インドカレーよりも辛い」ことだそうです。

料理長のガルムニ・マンジュラさんはスリランカ出身で、ホテルシェフとして10年以上勤務した経験をお持ちです。
マンジュラさんによると、スリランカのカレーはとても辛く、お店のカレーは日本のお客様に合うように作っているそうです。

海老とズッキーニのマスタードカリー(ランチセット) 1,380円

最初はマイルド、後からじわじわと辛さが!ココナッツミルクを使用しているので、辛さの中にも甘さを感じます。

香辛料は無添加のものを使用。オリーブオイルは100%ピュアのものを使っているそうです。
スリランカカリー(ランチセット) 1,180円

口に入れた瞬間に辛さが広がり、噛めば噛むほどマイルドに。鶏肉はカレーのスープで煮込み、ジャガイモは別のスープで煮込んだ後にトッピングしています。

ライアンカリー(ランチセット) 1,380円

主食であるお米を中心に数種類のおかずや副菜などを混ぜて食べる、スリランカの文化を表した一品。野菜などの具を混ぜることでルーがマイルドに。少しづつ味の変化を楽しめます。


Sri Lanka Restaurant LION CURRY

住所:鳥栖市真木町1978-3-2
TEL:0942-84-8688

こちらもおすすめ