番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. こそだてハグミィ
  4. 「就活フェスタ」で子育て世代の就職を応援!

「就活フェスタ」で子育て世代の就職を応援!

佐賀県では、出産や育児で仕事からしばらく離れている人の為の就職支援イベントを行っています。今回は、どんな内容のイベントなのか会場でお話を伺います。


鳥栖市にあるサンメッセ鳥栖。取材当日は「子育て世代の就活フェスタ2021」というイベントが行われていました。

佐賀県産業人材課の主事・久家絵里香さんによると、出産・育児などで離職した人は、期間が空いてしまうとブランクに対する不安や仕事や家事の両立に対する不安から、なかなか就職への一歩を踏み出せない人が多いそう。佐賀県は「出展している企業から情報収集をして、自分が希望する働き方と合う企業を見つけてほしい」という思いでイベントを開催しています。

会場には参加企業の求人情報が掲示してあり、会場に訪れた人たちはどんな条件の仕事があるのか興味深そうに見ていました。
求人を見ていたママさんにイベントに来た理由を聞いてみると「働きたいなと思って、色々事情があるので話だけでも聞いてみたいと思って来た」との事。近くに頼れる所がなく、子どもに何かあったときに融通を聞いてもらえる就職先を希望していました。

また、別のママさんに話を聞くと「元々、仕事は探していたけど、子どもができてからなかなか思うように仕事が選べないこともあり、ここに来たら色んな職種を知れるかなと思って来た」との事。さらに「ずっと働いてなかったから、元の職場に復帰ではなく全然違う仕事に就くのはちょっと不安がある」と話してくれました。
やはり、参加者の皆さんの中には育児でお仕事から離れていた分、仕事の復帰を不安に思っている人もいる様です。


会場には「さが子育て応援宣言事業所」に登録している鳥栖市周辺の企業22社が参加しています。企業の担当の方にもお話を伺います。
ダスキン鳥栖の担当の方は、勤続約30年!「子育てしながらでも仕事ができる」を会社の方針にしているため、午前中のみなど、希望の時間内での勤務OK!子育て世代のママさんにも働きやすい環境を作っているそうです。
株式会社ワイ・ディー・ケー九州は土日祝日休みで長期休暇もあり。保育園に預けて迎えに行くまでの時間帯など、働く時間にも融通がきくように対応しているそうです。
担当の方は「無理なく働ける時間から働いて頂ければうちとしても助かります」と仰っていました。

出展する企業のお話を聞いていたママさんは「子育ても落ち着いてきたので、保育園に行かせようかな」と思い、なるべく早い就職を目指しているそうです。話をした企業について「子どもが小さいので企業に迷惑をかけるのが心配だった。話を聞いて、柔軟に考えてもらえる所だったので、ぜひ働いてみたいなと思った」と話してくれました。

株式会社佐賀銀行の担当の方は「もちろん銀行の経験者もありがたいけど、未経験でもポテンシャルを持った人と出会えるのを毎回楽しみに参加している」と仰っていました。
イベントでは、再就職を希望する人や再就職に対する不安を持つ人に向けたセミナーやワークショップも同時開催しています。久家さんは「ぜひ参加していただいて、再就職を考えるきっかけになれば」と仰っていました。

「子育て世代の就活フェスタ2021」は下記の会場でも開催されます。

  • 佐賀会場
    日時:2021年11月30日(火)・12月4日(土)
       10:00~14:00
    場所:メートプラザ佐賀
  • 唐津会場
    日時:2021年12月10日(金)
       10:00~14:00
    場所:唐津市文化体育館

※参加無料。事前申込が必要です。詳しくは「さがママ」で検索もしくは0952-34-1535(佐賀電算センター)へお問い合わせください。

こちらもおすすめ