番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. しずるん♪グルメ
  4. 佐賀のりの美味しさ活かした料理が揃ってます「だるま寿し」

佐賀のりの美味しさ活かした料理が揃ってます「だるま寿し」

白石町福富にある「だるま寿し」。お寿司はもちろん、佐賀のりの美味しさを活かした料理を提供しているお店です。

佐賀のりを採集する時期は「秋芽網」と「冷凍網」の2回。冷凍網は寒さが最も厳しい時期に収穫されます。
どちらものりが成長して最初に収穫される「一番摘み」が一番おいしいとされています。
オニオンロール(1本) 600円

春に採れた白石産の玉ねぎを冷蔵庫で熟成させているので、辛みなし!シャキシャキ感がたまらない一品です。

太巻(1本) 500円

乾燥させた板のり「乾のり」を使用しているので、磯の香りが濃厚!

生海苔 酢の物 400円

網から採ったのりをそのまま酢の物に。市場にはめったに出ないので、全国的には珍しい⁉海の旨みが広がり、乾燥させたのりとは違う味が楽しめます。

苺軍艦にぎり 200円

佐賀県の名産「いちごさん」を軍艦の上にON!イチゴと酢飯とマヨネーズが三位一体!意外な組み合わせだけど美味しい一品。

レンコンの細巻き(1本) 500円

ホクホクの焼きレンコンを巻いた、新感覚の細巻き。

冬取りタマネギ海苔あんかけ 600円

あんかけには、のりがたっぷり♪

海苔酒 1200円

お店の名物。辛口の地酒にのりの香りと旨みが溶けだし、お酒好きにも海苔好きにもたまらない!

二代目店主が伝授!さらに美味しくなる「のりのあぶり方」
  • ウラ面どうしを合わせる
  • オモテ面のみをあぶる
    ウラ面は焦げやすく 苦みが出やすいため
  • ウラ面を上にして食べる
お寿司屋さんならではの「のりを楽しむ料理」を提供するだるま寿し。三代目店主の小野達磨さんは「地域・日本・世界の方々にのりの旨みを味わってほしい」と仰っていました。

だるま寿し

住所:白石町福富1475-1
TEL:0952-87-2147

こちらもおすすめ