1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. テレビ局・ラジオ局の番組テーマなども手掛ける音楽家 佐賀で音楽活動を続ける理由とは?

ピックアップ

pickup

2022.05.09

テレビ局・ラジオ局の番組テーマなども手掛ける音楽家 佐賀で音楽活動を続ける理由とは?

40年以上にわたり佐賀で音楽活動を続けてきた、北村尚志さんが自身の還暦コンサートを地元小城で行いました。一体どんな方なのか、また佐賀で活動を続ける理由について取材してきました。
小城市にある「オフィスキタムラ」
こちらにいらっしゃいます。
キーボード、ギター、ドラムなどたくさんの楽器があります。
まさにレコーディングスタジオですね。
佐賀で長年音楽活動を続けている「北村尚志」さん
そもそも北村さんが音楽活動を始めたきっかけとは
中学生くらいのときにギターを始めて、高校生からピアノを始められたそうです。
音楽の学校など通わずに独学で学ばれたそうです。

北村さんは23歳のときに自分でレコードを製作しデビュー。
これまでに5枚のアルバムをはじめ、アーティストへの楽曲提供・プロデュース作品など27枚のCDを出しています。地元佐賀のことを歌った歌もいっぱいあるんです。
さらに、こんな活動も。

テレビ局・ラジオ局の番組テーマなども作られています。
「みんな大好きミランバくん♪」で有名な「ミランバくんのうた」なども作られています。

広告代理店業を行いながら、地元佐賀で長年音楽活動を続けている北村さん。その活動の原動力は「音楽が好き」だということです。
10代の頃に聞いた音楽で感動し、人生が変わり、そのような感動を続けたいという気持ちがモチベーションだそうです。

還暦を迎えても音楽制作に対してまだまだ意欲的な北村さん。2022年に3年ぶりとなるコンサートを、地元の小城市で行いました。コンサートは大盛況。多くのお客さんが楽しんでいました。

還暦を迎えてもバイタリティ溢れる歌を披露した北村さん。これからも、ここ佐賀で音楽活動を続けていきます。

北村さんのCDは、ご自身のホームページで販売されています。興味のある方はぜひ覗いてみてください。

【2022年4月26日放送 かちかちPress これって、ニューっす!より】
RECOMMEND