1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 親子で家電製品を分解してリサイクル!「佐賀市エコプラザ」

ピックアップ

pickup

2022.08.23

親子で家電製品を分解してリサイクル!「佐賀市エコプラザ」

リサイクルといえば、SDGsの17の目標の中の「12番のつくる責任、つかう責任」にも当てはまります。
家電製品はプラスチックや鉄アルミ、様々な素材でできています。
今回はごみとして出された家電製品を、リサイクルのために親子で分解しよう!というワークショップに参加してきました。

佐賀市エコプラザ

今回やってきたのは、佐賀市高木瀬町にある「佐賀市エコプラザ」

親子で家電製品をバラバラに分解しよう!

ごみとして出された家電製品の中には、外側がプラスチックでできていたり、中に貴重な金属が入っていたりしています。これからリサイクルを進めるために部品・パーツをバラバラにしてもらいます!

手作業で分解してパーツを取り出している!

佐賀市のリサイクル工場では、ごみとして出された家電製品を、なんと、人の手で分解して、リサイクルできるパーツを取り出しているんです!大変な作業ですよね。

一緒に参加するのは事前予約した4組のご家族。まずは分解する家電を選びます。

ゲーム機を分解!

工具を使って、どんどん分解していき

分別していきます。

このように分解しながら、可燃物と電子部品、金属に分けていきます。

約1時間かけて分解していきましたが、エコプラザの益田さんに採点してもらうと「80点」

実際には、金属をアルミやスチールに分けたり、電子部品もさらに細かく分けていくんだそうです。

参加している方に聞きました。

Q.バラバラに分解してみてどうですか?

A.(男の子)「ひとつのもの(製品)で、いっぱいパーツがあるんだなと思った」


(男の子)「あんまり見たことないネジとかがあったから、面白いし楽しかった」
(お父さん)「子どもより親の方が夢中になってる感じ」

(お母さん)「細かいものも分類しないといけないとわかったので、いい経験になると思います」

(お父さん)「バラバラに分けて材料ごとに仕分けした方が環境にも優しくできると分かった。地球のためにも環境に優しくしていきたい」

佐賀市エコプラザ益田さんは「これを機に分別をしてもらったり、物を大切にすることを心がけてほしいということが伝わればと思います」と仰っていました。

佐賀市で1日に出るごみの量は230トン

ちなみに佐賀市で1日に出るごみの量は燃えるゴミ、燃えないゴミを合わせてなんと230トンにものぼるんだそうです。

このごみを減らすために、私たちができる事のひとつが、正しくしっかり分別することなんですね。

佐賀市エコプラザでは、毎月いろんなワークショップを企画されています。どれも事前予約が必要ですので、詳しくはホームページで「佐賀市エコプラザ」で検索したり、お電話(0952-33-0520※水曜定休)でお問合せください。

おもちゃを修理するイベント「おもちゃ病院」や、フリーマーケットなどもありますのでぜひ参加してほしいと思います。

また、ごみ処理の見学などもできますので、親子で行って、ごみのことや環境の事を学ぶのもいいですね。

【2022年8月22日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND