1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 産後ママの運動応援プログラム【あずけあいフィット with 育サポ】

ピックアップ

pickup

2022.09.20

産後ママの運動応援プログラム【あずけあいフィット with 育サポ】

産後間もないママは子育て中心の生活となり、なかなか自分の時間を作ることが難しい!特に運動不足で体力の低下に悩むママも多いと聞きますが…そこで、2022年8月から新しい取り組みとして、子どもをあずけあうことで運動する時間を作る"フィットネスサロン"が佐賀市内で開催されていました!

ポコハウス

今回おじゃましたのは、佐賀市水ケ江2丁目にある「ポコハウス」

こちらで開催されていたのは“あずけあいフィットwith育サポ”

乳幼児のママを対象とした運動応援プログラムです。

このプログラムはどういった想いで始めたのでしょうか?

インストラクター寺野さん「産後のお母さんたちは、妊娠中から運動をしなくなるので、体力が落ちた状態で赤ちゃんを産みます。その後毎日、子育てと家のことに追われて自分のカラダを回復させることが難しく、自分のことを後回しにしている間に、育児は大変だけど体力がないということで、育児がつらい、大変という事に繋がっています。しっかりと体力を回復させることが、育児を楽しむために一番大事じゃないかと思ってやっています」

Q.子どもを連れての運動はなかなかできないですよね?

A.インストラクター寺野さん「そうですね。なのでいつも頑張っているお母さん達に、できるだけ自分のための時間を持ってもらいたくて、ここでは子どもを"あずけあって"運動する取り組みをしています」

あずけあいフィット

この“あずけあいフィット”は、参加者を2つのグループに分け、1つのグループが運動している間は、別室の託児室で、もう一つのグループがお子さんを預かります。レッスン後にグループを入れ替えて、お互いの運動する時間を作るというシステムなんです。

【参加料】1回500円

ちなみに、託児室には、託児経験豊富なボランティアスタッフもいるので、初めての参加でも安心して運動することができます。

参加している方は…

(参加されたお母さん)「外に散歩もなかなか行けないので、気分転換に運動できたらいいなと思って。地元じゃないので、いつも二人きりなので、こういう所があるのはありがたいですね」

ボランティアスタッフさん
「私たちもいますし、一緒に子どもを見ながら他のお子さんとも触れ合ってもらったらいいなと思っています」

あずけあいフィットの1回の運動時間は40分

育児で疲れたママ達の身体をほぐすストレッチ運動を中心に、体幹トレーニングや有酸素運動などを行います。参加者の皆さんは、無理なく自分ができる範囲で体を動かしていました。

参加している方は…

(お母さん1)「久しぶりの運動で気持ちよかったです。助かりますね。出産してからずっと2人での生活ばかりだったので。久しぶりに自分の時間が持てて良かったです」

(お母さん2)「運動しに行きたいなと思っていたんですけど、子どもをあずけることができなかったので、あずかってもらえるのがすごくありがたくて。みんなと運動できたこともとっても気持ち良かったです。すぐ隣の部屋に子どもがいるっていうだけで、様子をうかがうこともできるし、ありがたかったです」

今後、どういった風に広がったら良いなと思いますか?

インストラクター寺野さん「まずはたくさんの方に知っていただきたい。開催回数を増やすことができれば、より多くの方に参加していただけるので、今は私がやっている運動プログラムだけなんですが、今後はヨガやピラティスなどの先生たちも仲間に入っていただいて、開催回数や種類を増やしていきたいと思っています」

この“あずけあいフィット”は、乳幼児のママが対象で、もちろんお子さんの同伴もOKです。

料金は、1回500円。タオルや着替え、飲み物などは持参してください。

次回は、2022年9月28日(水)開催、10月はご覧の日程で開催予定となっています。各回定員は10人までとなっています。
佐賀市以外の方でも参加可能となります。

【TEL】0952-60-2152

インストラクターの寺野さんによると、3カ月ほど運動を続けると、体力もついて、育児も楽になるとのことです。また、育休旧復帰前に参加することで、お仕事に向けての準備にもなるということです。
託児室には、育児ボランティアさんもいますので、今後の育児の参考にもなりますし、ママ同士で育児の相談をしたりなど、参加されたママたちは有意義な時間を過ごされていました。

ぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか♪

【2022年9月19日放送 かちかちPress こそだてハグミィより】
RECOMMEND