1. TOP
  2. 記事一覧
  3. ピックアップ
  4. 佐賀の偉人8名 何した人か分かる?聞き込みしました!

ピックアップ

pickup

2023.06.08

佐賀の偉人8名 何した人か分かる?聞き込みしました!

今回のテーマは「佐賀の偉人 全員知っていますか?」

こちらの佐賀の偉人8名。何した方かまで答えられるか。という企画です。

コムボックス前で聞き込み調査!

1人の方に聞き込みすると、『大隈重信』は総理大臣をした人。と答えてもらいました。
正解です!

大隈重信 (1838~1922)

佐賀市水ヶ江出身。2度、内閣総理大臣になっている方で、
早稲田大学の創設者です。

2人目の方に答えてもらいました。『佐野常民』は赤十字 と。
正解です!

佐野常民 (1823~1902)

佐賀市川副町出身。日本赤十字社の創設者です。
国産初の実用蒸気船「凌風丸」を完成させた方です。

※画像提供:佐野・三重津歴史館

さらに、『辰野金吾』さんは建築家と答えてもらいました。
正解です!
辰野金吾 (1854~1919)

東京駅・日本橋銀行本店・武雄温泉楼門などを手掛けた
唐津市出身の建築家です。

3人目の方に答えてもらいました。『伊東玄朴』は医者と。
正解です!

※伊藤玄朴は伊東玄朴の誤りです

伊東玄朴(1801~1871)

神埼市出身の蘭方医です。種痘(天然痘の予防接種)に成功し、
日本初の予防医療活動を行いました。

さらに、『中林梧竹』は習字の人。と答えてもらいました。
正解です。

中林梧竹(1827~1913)

小城市出身の書家。「明治の三筆」の1人です。

4人目の方に聞きこみをすると
『大隈重信』は早稲田。 『中林梧竹』は書道。
『佐野常民』は赤十字。 『辰野金吾』は東京駅。
『伊東玄朴』はお医者さん。

『市村清』は三愛の人。と8人中6人を当てられていました!

市村清 (1900~1968)

みやき町出身の実業家。
リコー三愛グループの創業者です。

8名中6名を知っていらっしゃる方は多かったのですが、残りの2名『志田林三郎』と『江副孫右衛門』を知っている方がまだいません。

ルール変更

『志田林三郎』と『江副孫右衛門』の2人が分かればクリアに!

ルール変更後も苦戦していたら、救世主が!

『志田林三郎』は知っているが、『江副孫右衛門』は知らないという方が。

『志田林三郎』は科学で有名な博士!との答えが

志田林三郎 (1855~1892)

多久市出身。日本初の工学博士です。
電気工学の発展がもたらす現代のIT社会を予見した方です。

『江副孫右衛門』が分かるかたがなかなかいらっしゃいません。

器関係?と答えたがいらっしゃいましたが、おしいそうです。


最後は平川アナに!
「器関係で惜しかった…。有田町の方なんですよ。有田町長...?」

まさかの正解です!

江副孫右衛門 (1885~1965)

有田町出身 元有田町長。日本の窯業近代化のリーダーです。
東洋陶器(現TOTO)の社長・会長を務めた方です。

【2023年6月6日放送 かちかちPress 勝手に大検証より】

関連記事

※各記事に掲載している料金やサービスについては、記事を掲載した時点での情報になります。掲載当時から料金やサービスが変更になっている場合がございます。
RECOMMEND