2018.09.11

「自己実現」と「社会貢献」

みなさん、こんにちは!サガテレビで研修を受けている松本です。
今回は「自己実現」と「社会貢献」について書きたいと思います。

自己実現と社会貢献、それぞれとても難しい言葉だと思いますが
私は「自分のやりたいこと」と「人の役に立つこと」だと定義しています。

研修期間中、佐賀の面白いヒト・モノ・コトを紹介する『EDITORS SAGA』というウェブマガジンでライターをする機会がありました。
そこで私は自分の好きなカフェを取材し記事にしたのですが、それはとてもやりがいのある楽しい仕事でした。
なぜなら「自分のやりたいこと(=好きなカフェを多くの人に紹介したい)」と「人の役に立つこと(=読者が素敵なカフェを知ることができる)」が、webライティングという仕事で同時に実現できたからです。

 

就活時の自分を振り返ると、大学に就職したのも「佐賀の発展に貢献する人材の育成を担いたい」という想いと
「地域と共に未来に向けて発展し続ける大学を目指す」という大学の理念が一致したからでした。

このコラムを読んでいる就活生のみなさんも、自分のやりたいことをつきつめて考え、それを自分の言葉で表現できれば、きっと良い企業との縁があると思います。

みなさんの今後のご活躍を祈念してこのコラムの結びとさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ページの先頭へ
サガテレビ グループ RECRUITMENT