1. トップ
  2. ピックアップ
  3. サガシル特別企画!部活・サークル紹介【佐賀大学茶道部篇_前篇】

ピックアップ

ピックアップ 2020/11/11 (水)

サガシル特別企画!部活・サークル紹介【佐賀大学茶道部篇_前篇】

こんにちは!サガテレビ営業部の山口です。

普段は筋肉王企画という名のブログ活動をサガテレビの公式?でやっています。

僕の渾身の最新の記事はこちら

来る今週末と来週末(11月15・21日)、佐賀県内の大学生・短大生と県内企業とが出会うオンラインイベント「サガシル」が開催されます!(佐賀県の大学生・短大生は必見ですよ)

HPはこちら

実はそこで、佐賀県内の大学・短大の部活・サークル紹介があるんです。もちろんオンライン!

しかもただの紹介ではありません。話によるとライブパフォーマンスもあるとかなんとか…

こんな激アツイベントを多くの学生に知ってほしい!!

ということで、サガテレビ新入社員、フィアンセ山口こと山口永路が出演する部活・サークルに突撃取材をして先取りして情報をお届けしようと思います!

題して、「山口永路です。ちょっとよかですか?」

ということで、栄えある第1回は、佐賀大学の茶道部に直撃しました。現在24名で活動している部活です!

対応してもらったのは、3年生の中村さん。

とりあえず、報道部に配属された気持ちになって何個か質問をしてみました。

落ち着きのない僕は安定にブレブレでした。対して中村さんのこの落ち着きよう。
座った時点で圧倒的な差を感じました。。。

山口:茶道部の活動内容を教えてください。

中村さん:はい、毎週火曜日と木曜日にお稽古をしています。今はコロナウィルスの影響で2時間ほどのお稽古です。火曜日は自分たちだけで練習をして、木曜日は佐大の卒業生の方がきてくださって練習をしています。

山口:お稽古ってどんなことをするんですか?

中村さん:季節によって変わりますが、夏場がある前半は風炉というお点前をしていて、冬場がある後半は炉というお点前をしています。風炉と炉では使用する道具が変わります。

山口:もともと茶道に興味があって入部してくる人が多いんですか?

中村さん:そんなことないですよ!もちろん興味があって入部する人もいれば、初心者の人もいて、なかにはお菓子につられてやってきたという部員もいますよ笑

山口:そうなんですね笑 僕みたいな全く茶道の知識がない人でも気軽に茶道を楽しめるということですね。

中村さん:はい!

山口:部活だけではなく学校生活で茶道部の人たちで、プライベートで交流することはありますか?

中村さん:そうですね。コロナウィルスの前は、仲良くなった部活の友達と旅行に行ったり、部活の後輩と一種にご飯に行ったりしていました。

山口:(理想の大学ライフだ・・・)新入生向けに何かしていることはありますか?

中村さん:茶道体験をしてもらっています。山口さんもどうですか?

山口:えっ!?いいんですか?

私、山口、社会人生活半年が過ぎましたが、どうやら理想の大学ライフを体験することができるようです。大学時代は準硬式野球部に血と汗と涙をささげた4年間でしたが、目指すは文武両道。
茶道の道を極めてみようと思います!……あわよくばお菓子食べられないかなあ
そんな欲望まみれの僕でしたが、現実はどうやら甘くなかったようです(お菓子だけに)

気になる体験篇は後半で!

 

サガシル オンライン部活・サークル紹介の視聴予約はこちらから!

11月15日(日)
https://sagashiru.jp/program/266/

11月21(土)←茶道部が出演します!
https://sagashiru.jp/program/250/

サガシル公式Twitterはこちら!


こちらもおすすめ