番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. クイズで学ぼう!太良町の色んなこと

クイズで学ぼう!太良町の色んなこと

太良町について、太良町のゆるキャラつきみんガネッタ、そして太良町役場 企画商工課 川浪百合子さんにご紹介いただきます。

大魚神社の海中鳥居

海の神を祀る「大魚神社の海中鳥居」太良町では最大6mという日本最大級の干満差が見られ、有明海の潮の満ち引きによって、景色は刻々と変わります。干潮時には鳥居の下を歩いて通ることもできます。神秘的な撮影スポットとして観光客を魅了しています。

問題 鳥居は海の中に3基ある。

正解は・・・〇
陸に1基、海に3基。大魚神社と有明海の沖ノ島を結ぶように一直線上に建てられいます。

白浜海水浴場

有明海で初めての人工海水浴場。潮の満ち引きによって泳げない時間もあり、遊泳可能な面積が日本一狭い海水浴場と話題。

問題 白浜海水浴場は、月をイメージして作られている。

正解は・・・× 
太良町のと特産品竹崎カニをイメージして作られています。堤防をハサミに見立てています。

多良駅の幸せの鐘

「幸せの鐘」は、多良駅が良いことが多いと書くため、乗客の幸福を願う目的として2010年に駅のホームに設置。明治初期から昭和30年頃まで多良小学校で使われていた鐘。

問題 多良駅の正式名称は「肥前多良駅」である。

正解は・・・×
正式名は「多良駅」JR長崎本線 肥前山口駅から肥前大浦駅間の9駅で唯一、肥前がついていません。全国に多良駅という名前が他にないため。

太良町の名産品

BAUM KUCHEN()()の「鳥居バウム」

みかんをバウムクーヘンにねりこみ、さらにみかん羊羹でコーティング!

BAUMU KUCHEN 雅

住所:太良町糸岐2859-10
電話:0954-67-1225


()()()(の『旅館のかに焼売

太良の名物といえば有明海でとれるカニ!その素材の持ち味を活かしたカニ料理がいただける「夜灯見荘」の味をお家でも楽しめます。

『メガドッグ』

長さ約50cm・重さ約400g。地元の田嶋()ハム工房で特別に作った長いフランクフルトを使用。パンも特製で、フランクフルトの上にはマッシュポテトとチーズが!

道の駅太良 たらふく館

住所:太良町伊福甲3488-2
電話:0954-67-9117

こちらもおすすめ