番組コーナー

  1. トップ
  2. 番組コーナー
  3. しずるん♪グルメ
  4. いろんな優しさ詰まってます♪こだわり卵とスイーツのお店「たまご家 鹿島店」

いろんな優しさ詰まってます♪こだわり卵とスイーツのお店「たまご家 鹿島店」

鹿島市中村にある「たまご家 鹿島店」。新鮮な卵と卵を使ったスイーツを販売するお店です。
たまご家は、養鶏場を運営する伊東さんご家族が「新鮮な卵を直接お客さん届けたい」と設立したのが始まり。お店で自慢の卵を使ったプリンやシュークリームなどを売り出したところスイーツも人気になり、2021年11月現在では佐賀県内で3店舗を運営しています。

パンケーキ チョコバナナ(3枚) 987円

メレンゲを混ぜ合わせたパンケーキはフワフワ♪口の中ですぐ溶けていきます。
注文を受けてから焼くため、20分ほどお客さんにはお待ちいただく必要がありますが、その分焼き立てのフワフワを提供できるようにこだわっているそうです。

伊東さんの養鶏場では以前から障がい者就労を応援、現在は就労支援事業所を設立しています。お店でも利用者さんがお菓子作りに励んでいます。
ケーキサンド 420~450円

就労支援事業所の利用者さんが丁寧に作った一品。ロールケーキの生地に生クリームと色とりどりのフルーツ♪とってもボリューミーです。
売上の一部は障がい者の方の賃金にあてられています。

※テイクアウトのみの販売

今後について伊東さんは「今まで特別なことをしてきたわけではないけど、SDGsなど今までやってきたことがマッチしてきたので、自分たちがやっていることを紹介しやすくなった。今後も福祉や働きがい創出などで情報発信していければ」と仰っていました。

たまご家 鹿島店

住所:鹿島市中村毘沙門1806-3
TEL:0954-60-4890

こちらもおすすめ