1. TOP
  2. 記事一覧
  3. レシピ
  4. 「ひき肉と野菜のヘルシーオーブン焼き」クリスマスにもおすすめ♪ちょっと華やか料理

レシピ

recipe

2022.12.16

「ひき肉と野菜のヘルシーオーブン焼き」クリスマスにもおすすめ♪ちょっと華やか料理

材料

13×24㎝耐熱皿1枚分

野菜はお好きなものを使ってください!


~肉ダネづくり~
  • パン粉に牛乳を加える
  • フライパンにオリーブ油をひき タマネギを炒め 冷ます
  • 大豆をマッシャーでつぶす(ひき肉になじむように、しっかりつぶす)
    缶詰やレトルトでドライパックとかで最初から加熱している大豆を使うとそのまま使えて良いそうです
  • 炒めたタマネギ・牛乳を加えたパン粉・合いびき肉・卵・マッシュルーム・酒・塩・片栗粉を混ぜ合わせる
  • 大豆を加えて混ぜる
~耐熱皿に入れて焼く~
  • 肉ダネを、バターを塗った耐熱皿に入れる
    (キッチリ詰めずにフワッと入れていきます)
  • トッピングの野菜を並べる
    (好きなものを入れてもOK♪)
  • ピザ用チーズ・粉チーズをふる
    (香りが良くなるため粉チーズをふります)
  • 200℃に熱したオーブンで20~25分ほど焼く
~トマトソースづくり~
  • フライパンにオリーブ油をひき タマネギを炒める
  • トマト缶を加える
  • ローリエを入れて 時々混ぜながら 中火で7~8分煮る
  • ハーブソルト・砂糖を入れる

粒がちょっとトロっととけて、なめらかになったら出来上がりです。 


「ひき肉と野菜のヘルシーオーブン焼き」完成

感想
  • 結構お肉の部分が柔らかいです!大豆感がないです。じっくり火を通したから野菜が美味しいです。
  • 色々な味が味わえて、めちゃくちゃ美味しいです。この時期ピッタリですね。
今日のポイント
  • 大豆をマッシャーでつぶす(ひき肉になじむように、しっかりつぶす)
【2022年12月16日放送 かちかちPress おうちで☆☆☆クッキンぐっ より】

関連記事

RECOMMEND