1. トップ
  2. ピックアップ
  3. 玄海町の牧場で作る、こだわりのアイスクリーム

ピックアップ

ピックアップ 2019/06/20 (木)

玄海町の牧場で作る、こだわりのアイスクリーム

玄海町の松本牧場の敷地内にある「松本アイス工房」。
「採れたてのミルクで美味しいアイスクリーム」をコンセプトにアイスを製造しています。今回、アイスクリームを作る過程を特別に見せてもらい、そのこだわりについて松本忠久さんに聞きました。

松本さんの最大のこだわりは「ミルク

搾りたてのミルクを使用しています。
松本牧場の牛乳は、さっぱりしていて喉越しがよく、とてもさわやか。牛の餌となる干し草に工夫を凝らし、ミルクのにおいを抑えているそうです。

松本さんのこだわり、続いては「砂糖

3種類の砂糖をブレンドし、後味がさっぱりするよう調整しています。

松本さんのこだわり、最後は「

きめ細やかな泡を作ることでミルクと油の成分が分かれ、まろやかな味わいと、しっとりとした食感になるそうです。
いくつもの工程を経て、いよいよアイスクリームが完成!

松本アイス工房のアイスは、上品で控えめな甘さです。

アイスはミルク、バニラ、イチゴ、チョコなど9種類あります。

「飲み込んだ時に『さわやかに味がすっと口の中に入っていく』ところを楽しみながら食べてほしい」と話す松本さん。今後は、秋は栗やサツマイモのように「旬のもの」を使って作ってみたいと仰っていました。


アイスクリームの注文は、松本アイス工房の電話とFAXで受け付けています。
電話番号・FAX:0955-52-3103

また、下記でも販売中です。

  • 玄海加工直売所「ふるさと発想館」
  • 道の駅厳木「風のふるさと館」

「かちかちpress」内コーナー「旬コレ」6月12日放送分

こちらもおすすめ