1. トップ
  2. ピックアップ
  3. 僕の筋トレ感 20200917時点【筋肉王企画 Vol.70】

ピックアップ

ピックアップ 2020/09/17 (木)

僕の筋トレ感 20200917時点【筋肉王企画 Vol.70】

皆さんこんばんは、

サガテレビ三階西側最強のバルク福田です。


最近の悩みは、このブログで筋トレの話を書くと「よぉ〜分からんかったわ〜」と言われることです(笑)

皆様に“面白く”筋トレの話を伝えることは、僕が想像していたより、だいぶ至難の技なのかもしれません…

でも、めげずに頑張ります!


ここ数年、世の中は進歩しました。
特にSNS系は凄まじいです。

かつては筋トレ界も、よく効くトレーニングを学ぶためには、しっかりお金を出してパーソナルトレーナーに付いてもらう必要がありました。今もそうするに越したことはありません。
※僕は浪費家なのでお金がありません…

ただ、YouTubeやインスタの普及により、いっくらでも素晴らしいトレーニング解説動画に辿り着くことができます。

YouTube界では、
若い方ではJinさん、レジェンドクラスでは山本義徳さんは凄く有名です。

「え!?そんなことまでタダで教えてくれるんですか!?」ってくらいのことを学べます。



ただ!懸念点は、あまりにも情報が多すぎて何をやっていいか分からなくなってしまうことです(笑)

あの人は「低重量を高レップやるべき」と言っていたのに、この人は「高重量を低レップやるべき」と言っていたり…
※レップ=回数


「どっちが正解なんだ!?」と頭が混乱することがあります。


特にインスタで見る、海外の方のトレーニング動画はエグいです。

「えええ!!!そんなやり方あるん!?」と、
iPhoneに向かって突っ込んでしまうくらい、珍しい鍛え方をしている動画が沢山あります。

例えるなら、
「プリンに醤油をかけるとウニの味になる」って話くらい、「えええ!」となります。

もっと言えば、
「サガテレビに入社したのに、いきなり東京支社配属だった」ってくらい、「えええ!」って感じです。

さらに言えば、
「新築の家建てた瞬間、東京支社に異動になった」ってくらい、「えええ!」ってなります。


まあ、気になる方はインスタで筋トレの動画ばっかり見てたら、自動的にそういった動画がオススメに出てくるので試してください(笑)


そんなこともあり、
僕は色んな鍛え方を試しまくっていた時期がありました。

それと同時に「これで合ってるのかな〜?」と不安が増してきていました。

そんな中、
Jinさんが言っていた言葉に、ハッとさせられました。

それは、
「沢山の種目をやってもいいけど、次はあれをしなきゃいけない、その次はあれもしなきゃいけないと思うようになる。すると、今やってる種目で全てを出せなくなる。そうなるのは良くないから、一番大切なのは、今やっている種目でこれが最後だと思って、全てを出し切ることだ」という言葉でした。

確かに受験のときもそうでした。
馬鹿みたいにお金をかけて、参考書を買い漁っても頭は良くなりませんでした。

それよりは「これだ!」って決めた参考書一冊に向き合って、ひたすら理解を深めた方が成績が伸びていた記憶があります。

結局は、
「俺には他もある」という選択肢を沢山持つことが、自分を追い込むことから遠ざけるのでしょう。

だから僕はそれ以降、あんまり色んな種目をやるのをやめました。

胸とかもダンベルプレス、インクラインベンチプレス、バタフライマシン、ケーブルプレスくらいしかやりません。

正直、これで合ってるか分かりませんが、何事も自分を信じるしかないと思うので、
もうしばらくはこのやり方で頑張りたいと思います。


ps このやり方に更なる自信を持たせてくれたのは「サガテレビ三階、いや、サガテレビ最強のバルク」のとある方との出会いでした。

この話はまたいつか。

サガテレビ営業部 福田
鳥栖市生まれ、東京都育ち。( ※東京には大学5年しか住んでいません )

好きなタイプ:新木優子さん(鼻が眉間くらいから生えてる人)
尊敬する人:青年実業家の吉田皓一さん
自慢のカラダのパーツ:「綺麗に生え揃った真っ白な歯」
将来の夢:東京支社長になって新宿のタワーマンションに住むこと

こちらもおすすめ