1. トップ
  2. ピックアップ
  3. サガシル特別企画!部活・サークル紹介【CLOVER】

ピックアップ

ピックアップ 2020/11/13 (金)

サガシル特別企画!部活・サークル紹介【CLOVER】

こんにちは!サガテレビ営業部の山口です。

来る今週末と来週末(11月15・21日)、開催されるオンラインイベント「サガシル」で実佐賀県内の大学・短大の部活・サークル紹介があります!

この激アツイベントを多くの学生に知ってほしいということでサガテレビ新入社員、フィアンセ山口こと山口永路が出演する部活・サークルに突撃取材をして先取りして情報をお届けする企画
題して、「永路の部屋」(タイトルはその日の気分で変えています)

今回直撃したのは、佐賀大学のCLOVER。軽音楽のサークルです!!
自分は楽器未経験なのでどんな話が聞けるか楽しみです!

対応してもらったのは、こちらの4人

左から

副サークル長 2年 豊田さん (パート:Gt)
サークル長 2年 安河内さん (パート:Gt & Vo)
幹部 2年 山口さん (パート:Dr)
幹部 2年 濱田さん (パート:Ba)

それでは直撃スタート!

山口:こんにちは、CLOVERの活動内容を教えてください。

安河内:キャンパス内の音楽練習室で1ヶ月に1回の定期ライブ、ライブハウスで年2回ライブをしています。

山口:サークルの人数は何人ですか?

安河内:60人程度います。3年生の夏で引退ですが、引退後もサークルのライブに出ている方もいます。

山口:割合的にどのパートが多いですか?

豊田さん:ギターをしている人が多いですね。

山口:ドラムをしている人は少ないイメージなんですけど実際どうですか?

山口さん:ドラムは少ないですね。自分はギター志望でしたけど、ドラムが少なかったので大学から始めました。

山口:大学からドラム!すごい! 楽器は各自で準備するんですか?

山口さん:はい、楽器は各自で準備です。ただしドラムはCLOVERで所有しています!

山口:それは助かりますね!練習はどうされてるんですか?個人練習?

豊田さん:大学内の練習室を予約して練習します。個人練が多いですが、スタジオを借りてバンドメンバーで練習することもあります。

山口:へぇ~、楽器経験者って多いんですか?

安河内:基本的には初心者が多くて、基本的には独学で腕を磨きます。サークルとしてはライブなど発表の機会を提供することが、主な役割になると思います。ちなみに佐大の軽音サークルって大きく分けると2つあって、CLOVERは初心者が多いサークルですね。

山口:おもしろいサークルの仕組みですね!それに初心者でも安心して入れそう。ちなみにみなさんの楽器経験歴を教えてください。

濱田さん・山口さん:1.5年です。

安河内さん:自分は1.6年です。

濱田さん・豊田:嘘だー!

山口:え!安河内くん、歴詐称してるの?笑 詳しく教えて!

豊田さん:ちょっと触ってたのは知ってたんですけど、周りとだいぶ違うくらいうまかったですよ。

濱田さん:絶対に自称ですよ笑

安河内さん:自称じゃないです笑

山口:豊田さんはどうなの?

豊田さん:…高校の頃からやってました。(4.5年)

濱田さん:大御所ですね 笑

 

僕が所属していた準硬式野球部にはない、The・サークルトークが繰り広げられていて、これがサークルかあ…と男山口、現役DD&JDを羨望の目で見ていました。バレていないよね?

山口:仲がいいんですね!

安河内さん:そうですね。でもCLOVERは個人で練習をしているから、存在を知ったのが入って半年後とかこんな人いたんだーってなりますよ笑

濱田さん:私なんて4月の最初の方から豊田さんを認知していたのに、豊田さんは…((;一_一))

豊田さん:あー!言わないでー!

僕が所属していた準硬式野球部にはない、The・サークルトークが繰り広げられていて、これがサークルかあ…と男山口(以下略)

山口:部員同士の交流を具体的に教えてください

安河内さん:年2回、春と夏に旅行に行きます。合宿ではなく純粋な旅行です。サークル所属員の半分くらいがきます。

山口:ちなみに去年はどこに行ったんですか?

濱田さん:去年の春と夏は長崎にいきました!

山口:最後に所属しているバンドの話を聞かせてください。

安河内:CLOVERはひとり1バンドという決まりがなくて、掛け持ちしてる人が大多数です!

山口:え!?そうなんだ。ちなみにみんなの掛け持ちしている数は??

山口さん:次の定期ライブでは5バンドで、9曲やります。

山口:5バンド!!??

濱田さん:私は、2バンドで4曲です!

豊田さん:私は3バンドですね。

安河内さん:自分は4バンドです。

山口:みんな掛け持ちしてるね~!安河内くんはどんなバンドの曲を演奏するの?

安河内さん:自分がGt & Voをしているバンドでは「フジファブリック」を演奏しますね。

 

ここで記録係スタッフが過剰に反応!どうやら無類のフジファブファンとのこと。
この後20分ほどフジファブリックの話になり、山口は完全に置いてけぼりにされました(´・ω・`)


ちなみに、安河内さんと記録係スタッフのベストオブフジファブリックは「星降る夜になったら」で完全一致!
スタッフ曰く、「Vo志村のサビのリズム感が最高。声もちょっとぬけているのが逆にいい」とのことです。

こちらの志村さん、話を聞く分にはすでに亡くなられており、ファンの間では伝説のようになっているそうで、僕の頭の中にはバカ殿様が歌っている姿しか想像できませんでした。

そんなこんなで直撃取材終了です。

CLOVERにはなんと、サガシルでオンラインライブをしてもらいます!気になる方は21日(土)の部活・サークル紹介の申し込みください。

 

サガシル オンライン部活・サークル紹介の視聴予約はこちらから!

11月15日(日)
https://sagashiru.jp/program/266/

11月21(土)←CLOVERが出演します!
https://sagashiru.jp/program/250/

サガシル公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/sagashiru

過去の記事はこちらから!


こちらもおすすめ