1. トップ
  2. ピックアップ
  3. サガシル特別企画!部活・サークル紹介【クラシックギターハーモニー篇】

ピックアップ

ピックアップ 2020/11/17 (火)

サガシル特別企画!部活・サークル紹介【クラシックギターハーモニー篇】

こんにちは!サガテレビ営業部の山口です。

 

みなさん、日曜日のサガシルは参加されましたか??
結論をいうとむちゃくちゃ面白いイベントになっていました!

 

ワークショップも目からうろこどころか、ダイヤモンドが落ちてくるかといわんばかりの
話が飛び交っていました!

 

部活・サークル紹介もこれまた面白い!

イケメンバレー部による実演、YouTubeチャンネル登録数1000を超えるサークルのおしゃれな映像、ラグビー部のミクルボーイ漫才風部活紹介など、各団体凝った演出をしてくださり、見ごたえのあるイベントになっていたと思います。

 

そんなイベントが土曜日にもまたあるんだって!?これはいかなきゃ!

申込はこちらから

 

サガテレビで営業部をしているからこそ自信を持って言えるのですが、

今回集まったどの企業もすごい企業です!

 

いわゆるBtoBの企業が多いので、学生のみなさんが目に触れることが少ない企業もありますが、調べてみると商品取り扱いのシェアが日本トップクラスの企業もいらっしゃいます。

 

僕自身学生のことは自分の生活になじみのあるところばかりに目がいっていましたが、

こういう企業も入社後に知って驚きつつもこういう企業をどんどんみんなに知ってもらえるように頑張らなきゃなと思っています。

 

ということでぜひ参加してください!笑 

申込はこちらから

 

 

前置きが長くなりましたが、今週末(11月21日)、開催されるオンラインイベント「サガシル」で実佐賀県内の大学・短大の部活・サークル紹介があります!

 

この激アツイベントを多くの学生に知ってほしいということでサガテレビ新入社員、フィアンセ山口こと山口永路が出演する部活・サークルに突撃取材をして先取りして情報をお届けします。

 

題して、「永路くん、今日はドコ行ってナンしてきた?」(平川アナ、ご結婚おめでとうございます)

 

今回直撃したのは、佐賀大学のクラシックギターハーモニー。

対応してもらったのは、こちらの3人!

左から

大沼さん 3年、 松本さん 2年、 毎熊さん 3年

 

それでは直撃スタート!

 

 

山口:クラシックギターハーモニーの活動内容を教えてください!

松本さん:クラシックギターの練習をして、たまに演奏会をします。

大沼さん:クラシックギターを中心に練習しますが、キーボードのように他の楽器も使ったりします。

山口:そもそもクラシックギターってどんなギターなんですか??

大沼さん:一般的なアコースティックギターは鉄弦なんですけど、クラシックギターは樹脂で作られている弦で軟かい音が出るギターです。

 

山口:クラシックギターハーモニーに入ったきっかけは?

大沼さん:高校の先輩から連れてこられてです。ギターは全く未経験でしたがこのサークルを通して音楽全体にのめりこみました!

大沼さんの演奏フォルム、かっこいい。。。

 

 

松本さん:私はピアノや吹奏楽など音楽経験があって大学では音楽系サークルに入りたいと思いました、いろいろなサークルがある中で大規模なサークルは自分にあわないなと思ったので、こじんまりしているこのサークルを選びました!

山口:そうしたら結構アットホームな感じなんですね!

大沼さん:そうですね!でも昔は人数が多くて、1学年10人くらいいました。

 

山口:ちなみに今は?

松本さん:全体で5人です。ここまで少なくなくていいんですけど笑

山口:そうなんですね笑 昔の写真飾られているけど確かに人数多いですね。

毎熊さん:歴史の長いサークルで60年くらい続いています。

山口:えっ!?サガテレビより歴史長いんですね! (サガテレビは53年くらいです。)

大沼さん:1月にサークルの引っ越しがあってその時に出てきたのがこの写真なんです笑

 

山口:へえ〜 歴史が長いとのことで、続いている伝統みたいなものはあるんですか?

大沼さん:はい、「オリエンタルダンス」という曲が代々受け継がれています。

毎熊さん:どこかの民謡曲をギターハーモニー風にアレンジしたものだと聞いています。

 

オリエンタルダンスを弾いている映像を見せていただきました。
アコギみたいなジャカジャカ弾くようなイメージだと思っていましたが、
音の一粒一粒が繊細で、もの悲しい印象の音楽でした。しんみりする。。。

 

記録係スタッフ曰く、「第2次世界大戦後のイタリア映画『自転車泥棒』で流れてそうな音楽」だとのことです。

 

調べたところ、クラシックギターはスペイン発祥でスパニッシュギターとも呼ばれているとのことで、
あながち間違いではない気がします。ラテンっぽさもたしかにありました!(後付け)

 

サークル体験もしているとのことでしたので、自分もクラシックギターに挑戦してみました!

 

今回はギターの基本、ドレミファソラシドを教えてもらいました。覚えなきゃいけない場所があって大変です。

山口:ありがとうございました。最後に一言お願いします。

 

松本さん:クラシックって名前が入っているので堅苦しく聞こえますが、実際はめちゃくちゃ自由です。私はジブリ曲をクラシックギター風にアレンジして弾いています。ぜひ弾いてみたい曲があったら体験に来てください!

 

 

ちなみに冒頭の写真で、後ろにあったギターは先輩たちが置き去ったものとのことで、使い放題なので初期費用もなく安心!

 

自分もクラシックギターを始めてみたい!気になる!と思ったあなた!ぜひTwitterにリアクションをしてみてください!

 

佐賀大学クラシックギターハーモニーのTwitter

 

クラシックギターハーモニーにはなんと、サガシルでオンラインライブをしてもらいます!
気になる方は21日(土)の部活・サークル紹介の申し込みください。

 

サガシル オンライン部活・サークル紹介の視聴予約はこちらから!

https://sagashiru.jp/program/250/

 

サガシル公式Twitterはこちら!

https://twitter.com/sagashiru

こちらもおすすめ