1. トップ
  2. ピックアップ
  3. サガシル特別企画!部活・サークル紹介【Score!!篇】

ピックアップ

ピックアップ 2020/11/20 (金)

サガシル特別企画!部活・サークル紹介【Score!!篇】

さあ、このブログもラストスパート!フィアンセ山口です!

 

今回取材したのは、佐賀大学のScore!! アカペラのサークルで、0期からスタートして現在8期目をむかえています。
紹介するのはこの方々!

左から、庄司さん 2年、石橋さん 3年 部長、田中さん 3年

 

 

佐賀大学のとある会館の4階で取材を始めようとしたのですが、至る所から歌声が聞こえてきます。

 

山口:とりあえず聞きたいことがあって、このフロア全員サークルメンバーですか?

石橋さん:はい、そうです。

 

4Fの部屋全てがこのサークルの練習場所になっているようです。

 

山口:サークルの人数はどのくらいなんですか?

石橋さん:80人くらいいます。ここ数年で倍になりました。それに幽霊部員もほとんどいないです!

 

山口:なんでそんなに多くなったんですか?

石橋さん:嘘偽りなく先輩のカリスマ性のおかけです!

 

ここでScore!!の歴史を聞いたのですが、某局の連続テレビ小説にしてもいいくらいの感動のお話でしたのでここでは割愛します!

興味のある方は、石橋さんや田中さんを訪ねてください。

 

山口:サークル全員の名前って憶えてますか?

石橋さん:ちゃんとフルネームでわかります!

 

山口:おぉ!石橋さんもカリスマ性がありますね! 普段の活動内容を教えてください。

石橋さん:定期的にライブを行なっています。新歓ライブや学年まぜまぜでチームを組んでライブをするミックスコア、佐賀大学主催のサガペラ 、学祭、クリスマスライブ、卒業ライブなどです。そのライブのためにチームを組んで練習をしています。

田中さん:練習の他にも、ライブの企画や交流会の企画もします。少し前に広島でライブをしにも行きました。

 

山口:広島!むっちゃアクティブじゃないですか!実際に一般の客として観に行けるのもあるんですか?

田中さん:もちろん、ありますよ。

山口:いいですね!

 

石橋さん:イベントとして自分たちの代から、福岡大学との共催ライブと西九州大学との共催ライブを始めたりもしています。

山口:ライブがたくさんあると、発表の機会が増えるのでいいですね! バンドはどんな風に組むんですか?

田中さん:好きなアーティストが同じ人と組んだり、今まで組んだことのない人と組んだり、打ち上げのノリでバンドが決まることもあります笑

 

山口:そうしたら掛け持ちとか多いんじゃない?

田中さん:掛け持ちは基本ですね笑 10バンド掛け持ちしている人もいます。

 

山口:庄司さんはどうしてこのサークルに入ろうと思ったんですか?

庄司さん:4月に体験会があるんですけど、そこで友達と一緒にいったらハマってしまいそのまま友達と一緒に入りました。体験会きっかけで入会を決意する人は多いですね。

 

山口:体験会はどんなことをするんですか?

庄司さん:先輩から楽譜をもらって練習をして、一緒に合わせて歌います。

 

山口:確かにきれいにハモられたら、その快感で忘れられなくなりそうですね笑 このサークルのいいところを教えてください!

庄司さん:人が優しいのと、丁寧に教えてくれるところ。あと、歌うのが楽しい。大人数のサークルなので音楽の趣味が合う人が絶対いるのでそこも魅力です。

 

山口:ありがとうございます!!

 

 

Score!!にはなんと、サガシルでオンラインライブをしてもらいます!
気になる方は明日の部活・サークル紹介の申し込みください。

 

サガシル オンライン部活・サークル紹介の視聴予約はこちらから!

こちらもおすすめ