1. トップ
  2. 番組情報
  3. 波田陽区 800年前の遺構に感動!

番組情報

番組情報 2021/01/26 (火)

波田陽区 800年前の遺構に感動!

断崖絶壁の獅子ヶ城跡へ

“ギター侍”波田陽区さんが「琵琶法師」をめざす『波田陽区のさがんまち珍道中』。

今回も唐津市の旅。断崖絶壁に約800年前の遺構が残る獅子ヶ城跡をめざします。

90歳の見事な健脚!波田陽区さんついていくのが精いっぱい

案内役は華道家の峯博海さん。

年齢はなんと90歳です。

高齢とは思えない健脚で登って良く峯さん。

波田陽区さんはついていくのが精いっぱいです。

「石切り場」がいたるところに

本丸を建てるために石を切り取った「石切り場」の跡。

いたるところに石を切り取ったノミのあとが残っています。

一番の見どころ「堀切」、そして「井戸」の跡も

二の丸と本丸を遮断した「堀切」。

獅子ヶ城跡の一番の見どころです。

800年前の井戸の跡もありました。

いよいよ本丸へ

そしていよいよ天守閣跡へ。

本丸から見渡すと、佐賀の雄大な自然が広がります。

殿様が出入りする唯一の玄関跡。

800年の歴史に波田陽区さん感動!

800年の歴史の重みに波田陽区さん、思わずこの感激の表情!

若い人に是非来てほしいと、峯さんは熱く語ります。

歴史を伝え続ける峯さんの情熱が心にしみた旅のひと時でした。

次の旅は北波多へ

次に波田陽区さん一行が向かったのは唐津市北波多。

‟日本一のあるもの“がある寺を訪ねます。

 

旅の続きは、サガテレビの動画配信サイト「サガプラス」で。

 

☆「波田陽区のさがんまち珍道中」はサガプラスで見逃し配信中。

☆波田陽区さんが琵琶法師をめざすステップアップの様子は「波田陽区のYouTubeチャンネル」で配信中!!

https://www.youtube.com/watch?v=dfUcmpcKivc

こちらもおすすめ