1. TOP
  2. 記事一覧
  3. レシピ
  4. 「みそ豚キムチちゃんぽん」冬に食べたい♪あったか料理

レシピ

recipe

2024.01.12

「みそ豚キムチちゃんぽん」冬に食べたい♪あったか料理

材料

「みそ豚キムチちゃんぽん」材料は画像の通りです。(2人分)

調理

~材料を切る~
  • 豚肉は4~5cm幅に切る
  • キムチは小さく刻む
  • ニンジンは短冊切りにする
  • キャベツは一口大に切る
  • タマネギは0.8cm幅に切る
  • ニラは4~5cm長さに切る

~スープづくり~
  • 調味料を加える(白みそ・練りゴマ)

※ポイント
ほうじ茶(800ml)を入れる(→スープにコクを出すため)

  • 鍋に先ほど作ったほうじ茶スープを入れ温める
  • 調味料を加える(鶏がらスープの素・牛乳・濃口しょうゆ・オイスターソース・おろしニンニク・砂糖・一味唐辛子)

~炒める~
  • (別のフライパン)鍋にサラダ油をひき 豚肉を炒める
  • キムチを入れる
  • 野菜を入れて炒める

※ポイント
野菜は炒めすぎない(→シャキシャキ感を残すため)

  • 塩コショウをふる
  • スープを加える
  • もやしを加える
  • ちゃんぽん麺を加える
  • ニラを入れる
  • 器に盛りつける
  • ラー油をかける

「みそ豚キムチちゃんぽん」完成!
今日のポイント
  • ほうじ茶を入れる(→スープにコクを出すため)
  • 野菜は炒めすぎない(→シャキシャキ感を残す)
感想

キムチが効いていておいしいです。
ピリ辛で体が温まります。
ほうじ茶の主張が少なく、香ばしさだけがプラスされています。

【2024年1月12日放送 かちかちPress おうちで☆☆☆クッキンぐっ より】

関連記事

RECOMMEND